すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

ねじりこんにゃくの甘辛い煮物を作ってみた。腸にすぐ効果あり

f:id:sumomomomoko:20161110175725j:plain

 

朝の散歩、新鮮な草を食べ歩くマシュー

夫に怒られて、ブルーな表情だった。

 

 

###

 

最近、激しい中年太りの夫のため、

ダイエット食に取り組むことにしました。

 

その一弾でこれを作ってみたんですが、

夫に美味しいと言われたので記録します。

 

 

ねじりこんにゃくの甘辛い煮物

 

プロの品質とプロの価格「業務スーパー」で

ねじりこんにゃくというものを人生で初めて買いました。

なんでも初めては特別。

 

1 こんにゃくをごま油で炒める

f:id:sumomomomoko:20161110175730j:plain

 

参考にしていたレシピには、唐辛子は書いてなかったのですが、

唐辛子を入れたがる病気にかかっているので一緒に炒めました。

 

ピリ辛を目指そう。

 

こんにゃくからぱちぱちと音がしてきたら、

 

 

2 調味料を投入

f:id:sumomomomoko:20161110175733j:plain

 

★調味料

醤油:みりん:酒:砂糖 = 3:2:2:1 

 

レシピ通りに

大さじで上記分量を入れてから、

 

 

3 煮詰まってきたら、エノキを投入

f:id:sumomomomoko:20161110175737j:plain

 

少し味見してみたら、

ピリ辛で止まらなさそうな感じだったので

唐辛子たちをフライパンから撤退させました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161110175742j:plain

 

エノキは、レシピには書いてなかったのでアレンジ。

 

アレンジして失敗することも多いですが、

食べてみたところ、成功でした。

 

エノキにも、タレの味が染みて

こんにゃくと一緒に食べたら、味と触感のバランスが良い感じ!

 

エノキを2分ほど火を通し、

 

4 鰹節をまぶして出来上がり

f:id:sumomomomoko:20161110175746j:plain

 

良い感じではないか、

自画自賛

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161110175751j:plain

昨日の夜11時ぐらいに作ったので、

今日食べようと思い、しまって冷蔵庫へ

 

 

本日、実食!

f:id:sumomomomoko:20161110175756j:plain

 

夫から美味しいと言われました。

そして、いつの間にか出した分のほとんどを食べやがった。

 

プロの品質とプロの価格、業務スーパー

200円で購入した「肉肉餃子」も美味しかったです。

業務スーパーから何ももらってません)

(今から30分後に手作り餃子を作る予定)

 

 

昨日からご飯にこんにゃくを入れたり

食事にたくさん取り入れているのですが、

夫のおならが昨日からすごく臭くて、

こんにゃくが力を発揮してくれているのではないかと考えています。

 

私は、おならではなく、便から効果を感じています。

腸を綺麗に掃除してくれる感じがします。

 

 

とにかく、続けてみようっと!

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161110175808j:plain

 

お風呂上りの時が、

ちょうどマシューが熟眠する時間のようです。

 

夫の上着が気に入ったので

最近敷いてあげています。

 

 

上着を着ると、

シューの匂いがプンプンするんだそうです。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161110175812j:plain

 

違う角度で撮ってみたら、白目

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161110175815j:plain

 

また、寝相を変えて

夢の中へ。

 

 

そろそろ餃子を作らないと...