すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

猫展望台が完成するまでの道のり

 

半年くらいほったらかしていたDIYがまた動き出しました。

 

まず、ホームセンターでアクリル板を買ってきた夫。

 

 

 

アクリル板一枚が5千円くらいだから、失敗したらあかん。

 

慎重に金具をつけました(夫が)。

 

 

 

くろちゃんが高く登れるように天井にぶら下げる計画。

 

猫たちは上下運動でかなりストレス解消になるらしいですけど、これでくろちゃんの外に出られないストレスが少しでも解消されたらいいな。

 

 

 

外に住んでいるときは、庭の木にものぼっていたくろちゃんだから、

 

 

 

簡単には登れない感じにしたほうが良いかな?

 

何か希望とかある?

 

 

 

玉三郎は、体が重いから、くろちゃんに合わせるとなかなか登れなさそうだけど。。

 

 

 

金具に4つの木をつける作業。

 

この日は、くろちゃんがアシスタント。

 

 

 

「良い感じですね。」とバランスをチェック。

 

 

 

「でも、金具につけた木が細くてしっかり支えられるか心配ですね。」

 

 

 

それに、金具に付ける時に、少しヒビが入ってしまったから、夫ため息。

 

 

 

結局、ホームセンターで違う木を買ってきて、新しいものに付け替えました。

 

 

 

これをもって、天井にくっつける作業を一緒にやりましたが、ここでも失敗。

 

 

 

裏に木があるか、かなり確認したけど、位置を間違えてつくっつけてしまい、

 

片方に下地がなく、巻き戻し。。

 

 

 

疲れた。。その日はとりあえず断念。

 

 

 

お風呂上がりの夫の上で寝るのが好きなくろちゃん。

 

サラサラで寝心地がいいらしい。

 

 

 

天井の裏に木がある場所がちょっと微妙だったので、ぶら下げるやつにも木を当てることにしました。

 

 

 

それから、新聞紙をつかって、天井につける場所を定めました。

 

 

 

新聞紙を天井にくっつけて、鉛筆で描いて。

 

 

 

そこそこ重さがあるから、手でしっかりもって天井にドライバーではめるのがかなり筋トレ作業。

 

さっとできるように、ドライバーではめるところも木に表示。

 

 

 

 

そして、ついにくっつけました!

 

(リビングにつけましたが、思ったより存在感があって、最初はやっちゃったのかなと夫婦ともに思った)

 

 

 

マデリ(マシューに似ている人形)をのせて、記念写真。

 

ミルもアキも登ってね。

 

 

 

左の柱にも登れるように対応したのですが、くろちゃんが全然登ってくれず、数日悲しんでいましたが、

 

ある日、ドアを開けたら、くろちゃんがぽつんと、柱の小さい板に凛々しく座っていて。

 

 

 

 

アクリル板にもおそるおそる登ってくれました^^

 

ちょっと緊張気味のくろちゃん。