すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

19歳のオノ・ヨーコさんが描いた「見えない花」がYes!

こんにちは。

今週は外でお昼を食べる日が多く全然更新できませんでした^^;

今日も天気が素晴らしくて、外へ飛び出したい気持ちがむらむら湧いてきましたが、大人しくお弁当を食べながらブログを書いています。

でも、やっぱりブログを書くことは楽しいです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160603132702j:plain

夕方の渋谷。

今週、早めにお仕事が終わった日に、

そうだ!あそこへ行こう! と思いました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160603132925j:plain

ヒカリエ9階から撮った写真

外国人に交じって一緒に写真を撮りました(自分も外国人ですが)。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160603132709j:plain

いつ見てもごちゃごちゃしているし、活気あふれています。

黄色い電車が好き。

 

 

オノ・ヨーコ展「見えない花」

f:id:sumomomomoko:20160603132752j:plain

行こうと思ったところは、ここです。

 

見えない花のポスターがあっちこっちに貼られていたので、お~やってるんだーと思いました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160603132724j:plain

でた!Yes!

 

ここが最後なのかな、と思って逆の方向に行ってみたり。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160603132729j:plain

テキストの絵と普通の絵が交互に並んでいる感じで、

テキストの内容を見て全体のストーリーを想像してみました。

 

撮影はダメって書いてなくて、本当に大丈夫ですか?と聞いたら、

本当に大丈夫だと言われました。

 

f:id:sumomomomoko:20160603132738j:plain

これはキノコかなと思って次のテキストを見たら、

キノコが書いてあって、あたった―!と心の中で少し喜んだり~

 

 

f:id:sumomomomoko:20160603132734j:plain

「それでもだれも花を見ませんでした」

 

 

f:id:sumomomomoko:20160603132742j:plain

「匂いはやさしくかすかでしたが

ずっと遠くまで運ばれていったのです」

 

 

f:id:sumomomomoko:20160603132746j:plain

「けれど、その花は確かにあったのです

わたしたちはみんな それを知っていました」

 

 

どこかから良い匂いがした

その匂いはかすかに広がり、

見えないけど、どこかにお花は確かにあると

そう信じた

 

 

10年か前に韓国でオノ・ヨーコさんの展示会があって見に行ったことがあります。

 

その時は、階段にあがっていって「Yes」と天井に書いてあるのを見て、なんじゃこりゃと思ったり、

オノ・ヨーコさんの服をいろんな男性が順番にハサミで切る動画を見て、こういうプレイが好きなのかなと思ったり、

その時の自分にはあまり響くものがなかったのですが、今回の見えない花は何か感じるものがありました。

 

歳を取るにつれ、見えないものを信じる難しさや、想像力の大切さなどが少し分かってきたからでしょうか…

 

最近、優しさは想像力から来るんだなーとつくづく感じており、

オノ・ヨーコさんの旦那さん、ジョン・レノンさんの『Imagine』が素晴らしい曲だと思いながら聞いています。

 

www.hikarie8.com

 

 

となりでは、「アウトサイダーアートの地平」

f:id:sumomomomoko:20160603132756j:plain

となりでも展示会をやっていたので、お邪魔しました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160603132810j:plain

海外の作品が多い中、タッチが繊細だなーと思って説明を見たら、日本の方でした。

 

なるほど! 鳥のことばで鳥を語る逃げ方があったか!

 

 

f:id:sumomomomoko:20160603132817j:plain

作品を見たら、鳥のことばで鳥を語る雰囲気がプンプンしました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160603132801j:plain

後で展示会の名前を見たら、

鳥の作品がテーマにぴったりの作品だったと分かりました。

 

www.hikarie8.com

 

渋谷に来たら、ヒカリエの8階に寄ってみてください~。

 

今日のお昼

f:id:sumomomomoko:20160603132825j:plain

お弁当を持ってこなかったので、300円の会社のお弁当、

日替わり(L)をいただきました。

ボリューム満点で美味しかったです。

豚、鶏、わかめなどに感謝です。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160603132835j:plain

これ、美味しいです。

スーパーで最近梅が出回っていますよね!

今年は梅酒か梅シロップにチャレンジしようと思っています。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160603132647j:plain

グーグルフォトが、勝手に写真を加工してくれました。

ありがとう!

 

 

では、良い金曜日を~^^