すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

イカ塩辛など近況と、災害時のペット同伴避難所の開設に関する署名について

f:id:sumomomomoko:20160805130638j:plain

こんにちわん!^^

 

今朝のギュウギュウ電車の中、

長袖のワイシャツを来ている男性陣の首や顔から汗が噴き出ているのを見て、大変やなーと思いました。

 

汗をあまりかかない私も、少し汗が出そうだったので、席についてすぐ2年前に100円ショップで購入した200円の扇風機(300円だったっけ?)を取り出したのでございます。

 

この扇風機は、自分の体が軽過ぎるからなのか、つけると、だんだん左側に回ってしまうので、3分間隔で元のところに戻す作業が伴いますが、ウチワよりはあまり手間がかからないからいいかもしれません。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160805130648j:plain

あ~ 本格的な夏が始まった感じですね。

蝉もみんみんめんめん鳴いています。

マシューの散歩の時、蝉の抜け殻をよく見かけます。

 

カブトムシが裏返って助けを求めている場面もよく目撃します。

私にはちょっと可愛いゴキブリにしか見えないので、素手で助けることはできません。

 

虫全般は、大体夫が助けてあげます。

私はカタツムリ専門です。

カタツムリは、素手でも全然大丈夫ですが、夫はなぜかNGらしいです。

夫婦でバランスが取れていて良かったと思います。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20160805130708j:plain

空も、夏模様です。

 

最近、夜も近所でカラスの鳴き声が聞こえてきて、

カラスたちに何かあったのかなと思ったりしています。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20160805130722j:plain

昨日は、人生で初めて「チンジャオロース」を作りました。

参考にしたレシピはこちらです!簡単ズボラで助かりました。

cookpad.com

 

大体美味しいと言う夫からも、とても美味しいと言われました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160805130735j:plain

最近、音楽とお酒がなくても、料理を楽しめるようになったのですが、

この日はイカの塩辛があったので、料理の前につまみました。

 

健康を考えて、豆腐も合わせて。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160805130740j:plain

今週、なぜかイカの塩辛が無性に食べたくて仕方なかったです。

ぐったりしながら家に帰る時に、イカの塩辛のことを考えると、元気が出て速足になります。

 

豆腐が好きなマシューが、前にスタンバっていますが、

イカの塩辛がついていることを知らないみたいです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160805130748j:plain

猫たちの部屋も少し夏模様に変えました。

海を意識した座布団を敷いて、バカンス気分を感じさせました。

 

何がバカンスだって顔していますが... アキはもともとこんな顔です。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160805130754j:plain

マシューも、そろそろ夏仕様にカットせざるをえません。

毛が伸び、耳が厚揚げのようになって、耳の穴の状態がよくないです。

 

タイトルに書いたのですが、

必死にガレキの下からペットを救い出し、やっと辿り着いた避難所で言われた一言は、ペットは外へ。

ペットと一緒に避難所に行けない現状に対して

改善を求める署名活動があるので同意してくださる方は、是非ご協力お願いします。

www.change.org

 

うちはペットと呼ばれるメンバーが多く、みんなで避難生活できるように、今度車を買うなら、座席がベッドになる車がいいなと以前から思っていましたが、同伴避難ができるようになると安心ですね。

 

 

さて、古い表現と誰かに言われましたが、今日は花金ですね。

もう少し頑張りましょう^^

では、また!