すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

春ピーマンと春玉ねぎのコラボで、美味しいピーマンの肉詰めができあがりました

こんにちは。

お腹いっぱいになっている、すももです。

昨日スーパーで小さな桃を見かけましたが、高くて買えませんでした。

 

チーム春野菜のコラボレーション

f:id:sumomomomoko:20160523132802j:plain

最近、スーパーで「春ピーマン」をよく見かけます。

大きくてピカピカ立派な春ピーマンを見ていたら、

これは肉詰めするのに最高ではないかと思いつきました。

 

甘い春玉ねぎも入れて、春の最強コンビのコラボレーションを実現しました。

 

作ってみて美味しかった、ピーマンの肉詰め

材料を見つめる

f:id:sumomomomoko:20160523132701j:plain

  • 春ピーマン5個
  • 春玉ねぎ1個
  • 生シイタケ4個
  • 豚のひき肉150g

 

♪参考レシピ

cookpad.com

少し反抗した部分はありますが、本当に外れなしでした。

 

野菜を切る

f:id:sumomomomoko:20160523132707j:plain

玉ねぎと生シイタケは小さくみじん切り。

クックパットレシピに書いてあるお肉の量を半分にして、生シイタケを入れています。

新玉ねぎなので、レシピのようにチンしませんでした。

 

パン粉1/2カップ、牛乳大さじ2、卵1個

 

f:id:sumomomomoko:20160523132711j:plain

なじませておいて、

 

全材料と塩コショウも入れてよくねる

f:id:sumomomomoko:20160523132716j:plain

なんだか美味しそうな予感。

 

袋にピーマンと小麦粉を入れて振る

f:id:sumomomomoko:20160523132722j:plain

反省点⇒ お水をしっかり拭いてから小麦粉入れなかったから、ちょっとたまになっちゃいました。

小麦粉はつけなくてもいいんじゃないかな、と思って夫に聞いたら、そうしないと、肉詰めが分離されるとのこと。

はい。

 

クライマックス:ピーマンに肉詰めする

f:id:sumomomomoko:20160523132726j:plain

材料がピーマンにちょうど入ったので、

やった!と思いました。(笑)

 

油をひいたあと、お肉を下にして焼き目をつける

f:id:sumomomomoko:20160523132736j:plain

その間に、

 

タレを作る

f:id:sumomomomoko:20160523132732j:plain

  • オイスターソース 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酒大さじ1
  • 水100cc

 

レシピ通りにオイスターソース大さじ2にしたら、少し濃かったので、大さじ1が良いと思いました。ケチャップもかけたいので~

 

焼き目がついたら、タレを加え、蓋をして蒸し焼き

f:id:sumomomomoko:20160523132742j:plain

蓋をとり、たれを煮詰める。

 

完成!

f:id:sumomomomoko:20160523132747j:plain

このままでも美味しいですが、

やっぱりケチャップの酸味が合うような気がします。

ケチャップもいっぱいかけて食べました^^

 

二日目の残りも美味しい! 大好きなレシピです。

 

豚、ピーマン、玉ねぎ、シイタケに感謝。ごちそうさまでした!

 

 

狭山公園さんぽ

f:id:sumomomomoko:20160523132753j:plain

綺麗な水仙が咲いていました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160523132809j:plain

シートをしいて、

 

f:id:sumomomomoko:20160523132816j:plain

夫はマシューの紐を自分の足に巻いて昼寝をし、私はウクレレの練習を。

最初はマシューもウクレレの音を楽しんでくれましたが、

 

 

f:id:sumomomomoko:20160523132820j:plain

つまんないー

というような顔をして、だんだん私に近づいてくる。

楽譜の上に顔を載せたりして邪魔をしてきました。

 

テニスのラケットケースにウクレレを入れて持ち歩いているのですが、

そろそろちゃんとしたウクレレのカバンを買いたいなと思っているこの頃です。