すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

渋谷で、あじなめろう定食 ~孤独のグルメからランチの女王へ

おはようございます。

 

今日もめちゃくちゃ天気が良いですね。

外から聞こえてくる鳥のさえずりや、熟睡中の犬のマシューの鼻息を聞きながら、ブログを書いています。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160522101859j:plain

先週の水曜日かな? 

もう天気が素晴らしくて、オフィスにいるのがもったいない!

せめてお昼は外で食べようと思いました。

 

 

下記記事を見て知ったお店です。

『孤独のグルメ』は見ていますが、このお店の時は見逃したみないで、この記事で初めて知りました。前から行きたいなーとずっと思っていました。

r.gnavi.co.jp

 

 

f:id:sumomomomoko:20160522101906j:plain

駅から15分ぐらいのところです。

 

昼のわりと落ち着いている渋谷センター街を抜けて、

 

 

f:id:sumomomomoko:20160522101940j:plain

辿り着きました。魚屋「魚力」

 

 

f:id:sumomomomoko:20160522102021j:plain

ここは15時間かけて作るサバの味噌煮が有名ですが、

無性に食べたかったあじなめろうを。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160522102027j:plain

あじなめろうは、普通に美味しかったのですが、

 

 

f:id:sumomomomoko:20160522102033j:plain

このサラダにぽつんと乗っているマグロが美味しすぎて。

 

お魚が新鮮だから、いろんな新鮮なお魚が楽しめるお刺身定食もいいかもなーと思いながら。周りでもお刺身定食をかなり頼んでいましたし。

今度は、お刺身定食と鯖の味噌煮、どっちを食べればいいんだろう。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160522102037j:plain

ご飯一杯と味噌汁二杯をおかわりしました。

 

あじなめろうの量が多く、ぱくぱく食べてもご飯が足りなくて、ご飯を半分だけお願いしましたが、私の声が届かなかったのか、

ご飯をいっぱい入れてもらいました^^;

それで今回は、少しだけ残っているあじなめろうを節約しながら、ご飯をぱくぱく食べましたが、それでもご飯が残ってしまい、お味噌汁を三杯目頼んだわけです。

 

シジミの味噌汁は、身体にしみる美味しさでした。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160522102108j:plain

お弁当も販売していました。

 

美味しかった、ごちそうさまでした。

おばさん、おじさん、アジに感謝です。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160522101934j:plain

奥多摩は聞いたことがあるけど、奥渋は初めて。

渋谷にこんなところがあるのも新しい発見で。

渋谷に通うのも3年半過ぎたけど、知らないところがまだまだ多い。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160522102117j:plain

近くのNHKも帰り道にちらっと見たり。

 

そう、帰り道には、日本に来る前に面白く見たドラマの『ランチの女王』をなぜか思い出しました。私がランチの女王なわけではないですが。

 

あのドラマの挿入曲で、井上陽水さんの『森花処女林』が好きで。

Youtubeで検索していたら、本人が歌っている動画は見つからなかったのですが、本人に近くカバーして下さった方がいました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20160522102131j:plain

昨日は、月が綺麗で携帯で撮ってみましたが、限界がありました。

「だから私は、Xperia」と言えないなー

 

ちなみに、井上陽水さんの『森花処女林』を聞いていいなーと思いながらも、何を言っているのか聞き取れなくて歌詞を見てみましたが、歌詞を見てもよく分からなかったです。笑

f:id:sumomomomoko:20160522111937j:plain

 ~ 井上陽水さんの『森花処女林』より

 

この歌が醸し出す雰囲気は好きで、たまに鼻声で歌います。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160522102146j:plain

今朝のマシュー。

私を起こすために、枕を占領する汚い手を使います。

 

良い日曜日をお過ごしください~。

では、また!^^