すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

月曜から金曜までフリーランチ

こんにちは、すももももこです。

会社のカフェでお昼を食べたあと、ブログを書いています。

f:id:sumomomomoko:20160218131244j:plain

カフェのカウンター席から見える風景。

この会社に入って3年半。大学卒業後、一番長くいる会社です。カフェのおかげです。

夜はスカイツリーと東京タワーが見える、欲張りなカフェです。

真ん中にぼんやりと見えるのは、スカイツリーで、右側にぼんやりと見えるのが東京タワー。

ただ、東京タワーは前の赤い建物に隠れて下のところが見えません。色も似ているので赤い建物ともはや合体しているように見えます。

 

今週のフリーランチ

月曜日

f:id:sumomomomoko:20160218131215j:plain

この会社に入る時に、フリーランチがあることにかなり惹かれました。

入社する時はカフェーで給食のような形で配っていましたが(カフェテリア?適切な用語を忘れました)、2年か前からお弁当に変わました。

11時から14時まで各フロアに色んなお弁当が並びますが、11時になると、高校生が売店でパンを奪い取るような雰囲気が演出されます。

 

火曜日

f:id:sumomomomoko:20160218131239j:plain

各フロアごとの人数や男女比率も違うので、奪い取る雰囲気も若干違います。

私がいるフロアは男性が多くかなりシリアスな奪い取りが広けられるので、美味しそうなお弁当はすぐ無くなります。

そういう時は、1階上に上がってお弁当を取るといった熟練した手を覚えました。

タイ料理のハーフハーフ、最近のマイブームです。

 

水曜日 

f:id:sumomomomoko:20160218131224j:plain

日本に来てびっくりしたのは、サラダだけのランチをすること。 

日本に来て5年半が過ぎ、私の胃袋も少し日本慣れしたのか、こんなサラダ中心のお弁当で午後を無事に過ごせるようになりました。

ただ、下にパスタがないのはまだきつい。このお弁当は幸いにパスタが敷いてあります。

 

木曜日

f:id:sumomomomoko:20160218131234j:plain

課金しました。

フリーランチ以外で、100~500円の課金弁当もありますが、前から気になっていた焼き鳥お弁当を300円の課金でゲット。

美味しかったのですが、リピートはしないかもしれないです。申し訳ありません…

 

金曜日

f:id:sumomomomoko:20160219125845j:plain

30分前に食べたお弁当です。

シンガポールの鶏飯?というものです。ご飯も鶏肉の汁で炊いてあります。

これは、フリーランチメニューの中で上位3位に入る人気のお弁当です。

タレには生姜がいっぱい入っているので、今口の中が生姜臭いし、体が熱くなりました。

 

鶏や豚、エビ、野菜たちに感謝。 

ごちそうさまでした。

 

今後のフリーランチについて

f:id:sumomomomoko:20160218131229j:plain

うちのマシューです。フリーランチと関係ないんですが。

 

ある日、芸人の品川さんほどおしゃべりが好きな島田さん(仮)が私の席に飛んできました。

たいへん!!フリーランチ、なくなるってよ!

4月からフリーランチがなくなるみたいです。

なくなる日までフリーランチたちを記録しよう……