すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

退職後にすること&退職後に楽しめること④

f:id:sumomomomoko:20161014175143j:plain

 

無職なので、節約しないとと思いながらも

用事がある平日や週末には、たまに外食をしています。

 

外食は、週一のスシローだけで、と決心したはずですが...

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161014175148j:plain

 

子持ちのカレイの煮つけ、超美味しかったです。

 

カレイと、多くのカレイの卵たちに感謝です。

ご馳走さまでした。

 

 

 

退職後にしたこと、その5

f:id:sumomomomoko:20161014175132j:plain

 

国民健康保険国民年金の手続きを今日しました。

両方とも、退職日から14日以内なので、ぎりぎりセーフ!

 

もともと一昨日しようとしましたが、

写真の書類(健康保険資格喪失証明書)が

手続きの際に必要ということを一昨日知ったので、

会社にお願いして急いで送ってもらいました。

やれやれ^^;

 

上記書類以外に必要なものは、印鑑と年金手帳、身分証明書だけ。

 

 

市役所の方がとっても親切でベリーナイスでした。

両方とも同じ窓口で手続きをしてくれます。

 

健康保険の場合は、

辞めた会社の健康保険組合を2年間「任意継続」するか

国民健康保険にするか、迷いましたが、

それぞれ問い合わせしたところ(ちょっと面倒くさい)、

国民健康保険のほうが安かったので、こちらにしました!

 

来週の月曜に保険証が届く予定なので、

月曜からは、ケガしても心配いりません。

 

 

退職後に楽しめること、その4 

f:id:sumomomomoko:20161014190015j:plain

 

思いがけない人にも会えることでしょうか。

 

今朝の話ですが、マシューの散歩中に

いつものベンチに座ってくつろいていたら、

足が不便そうなおじいさんが歩いてきました。

 

吠えまくるマシューに微笑みながら、マシューに話しかけてくれました。

それから隣のベンチに座って、何か荷物から取り出して作業を始めるおじいさん。

 

「何を作られていらっしゃるんですか?」と話しかけたら、

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161014175203j:plain

 

遊びで作っていると言いながら、見せてくれました。

それから、いろいろ話を交わしました。

 

おじいさんが実は、北朝鮮で生まれたことを知りました。

昭和21年、1946生まれで、その年に無事に日本に帰ってきたと。

おじいさんのお母さんは、当時従軍看護師で、ロシアの近くの戦場で働いていたそうです。

 

また、お仕事の話もびっくりすることが多かったのですが、

書いてもいいかちょっと分からないので止めときます^^;

 

いつの間にか1時間くらい話し、お腹がぺこぺこになってしまい、

連絡先を交換してから帰りました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161014175207j:plain

 

おじいさんにいただいたものです。

 

「魂魄」の字と、

可愛らしい仏像の表情。

 

おじいさんは、すごく優しい目をしていました。

 

 

 

退職後に楽しめること、その5

f:id:sumomomomoko:20161014175336j:plain

寝坊および昼寝ができること。

 

なんだかんだ忙しくて、昼寝は一度しかしてませんが、

寝坊は毎日してしまいます。

 

もうちょっと早く起きないとなー

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161014175259j:plain

昨日は、電灯の中を掃除しました。

 

このキャップを取ったら、

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161014175243j:plain

玉三郎が珍しく一番上に上がって、

むき出しになっているLEDを興味深々に見つめていました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161014175253j:plain

 

LEDに興味があるみたいです。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161014175256j:plain

 

玉三郎の新しい一面を見ました。

 

 

今日は花金ですね。

会社を辞めたら、ゴミ捨てで曜日が分かるようになることが分かりました。

 

良い週末を!!