すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

退職後にすること&退職後に楽しめること⑤

f:id:sumomomomoko:20161018173616j:plain

今日も8時のアラームを止めた覚えがないまま、

9時過ぎに起きました。

 

マシューとの朝散歩は、ゴミを捨ててからなので10時頃。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161018173620j:plain

私がぐっすり寝ていた今朝まで雨だったようで、

下が濡れていました。

 

落ち葉もだんだん増えてきて、秋を感じます。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161018173643j:plain

マシューは、猫好きで犬嫌い。

 

犬に吠えまくる時の止め方の一つ。

マシューの首を夫の短足で絞めつける技です。

 

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161018173648j:plain

 

命に危険があることを察し、だんだん吠えなくなるマシュー。

 

 

 

退職後にしたこと、その6

f:id:sumomomomoko:20161018173656j:plain

 

Hello Workに行ってきました。

失業保険をもらうまでの道は厳しいものですね。

 

ハローワークガイダンス」で授業を受けました。

早く就職したほうがいいぞ!

会社員としての鮮度が落ちるよ!

ということをめちゃくちゃ強調していました^^

 

映像も見せてもらいましたが、

その中で挿入されているドラマが

恐らく80年後半から90年代に作られたであろう雰囲気で

そこだけ非常に面白かったです。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161018173701j:plain

 

戻ってきた午後は、お腹ペコペコでしたが、

ちょうどご飯がなくてこんな感じで手の込んだ料理を作りました。

 

インスタントのうどんだけじゃ物足りないことは確実だったので、

海苔付き納豆お餅でうまく補完しました。

 

好きなカラオケバトルの番組を見ながら。

 

お腹がいっぱいになったら、眠くなり、

退職後二度目の昼寝を2時間ぐっすりと行いました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161018173758j:plain

 

夜は、細切れの豚肉と玉ねぎとナスを炒めたうえで、

下記レシピの甘酸っぱい南蛮漬けのタレ(水だけ除いて)で

少し煮込んだおかずを作りましたが、美味しかったです。

 

cookpad.com

 

ポン酢炒めもいいんですが、

もう少し味の濃いものが欲しい方にはピッタリ。

ご飯もビールも進みすぎて困っちゃいますが^^;

 

 

退職後に楽しめること、その6

f:id:sumomomomoko:20161018173709j:plain

 

猫三銃士と過ごす時間が長くなり、

写真もたくさん撮れるようになりました。

 

ミルのお尻の病気は、治りかけてはいますが、

ミルがこの青い帽子をかけたまま、お尻を舐める技を身につけてしまい、困っています。

 

青い帽子は飾りになってしまった。。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161018173723j:plain

 

ミルの口は昔から病気で、めちゃくちゃ臭いですが、

玉三郎はそれは気にせず、ミルに自分の顔を洗わせます。

 

 

左の耳から始まり、

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161018173727j:plain

 

右の耳をお願いします

 

と首を回す玉三郎

 

 

f:id:sumomomomoko:20161018173731j:plain

 

はいはい、そこそこ。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161018173734j:plain

首あたり。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161018173739j:plain

 

額もおねがいします

 

 

f:id:sumomomomoko:20161018173743j:plain

 

病人に何をさせるんだい

 

と思いましたが、

唾が大量に出るミルにとっても自分の顔を洗えない分

唾が残るから、ギブアンドテークなのかなと思ったり。

 

 

では、また^^