すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

椎名誠の作品によく出てくる大勝軒のラーメン屋に行ってきた!

f:id:sumomomomoko:20180624224959j:plain

最近、新しいお店に行くことが週末の楽しみになってきました。

スシローとか天丼てんやとかいつも行くお店をローテーションしてきましたが、最近はネットで調べて美味しそうなお店があったら、行ってみて初めての雰囲気のところで初めての食べ物をいただくのが何だか楽しくなってきました^^

 

今週、行ったところは、大勝軒というお店。

たまに通ることがありますが、行くのは初めて。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180624224344j:plain

一軒家で、中はかなり広かったです。

 

あ、大勝軒というお店は、何箇所ありますが、

私が行ったところは小金井にあるお店です。

 

goo.gl

https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13016153/

 

 

f:id:sumomomomoko:20180624224348j:plain

夫が頼んだのは「特製もりそば」930円!

出てきたときに既にのりが沈没済みだったのであれ?って夫は思ったらしいです。

 

自称フードファイターの夫は餃子も頼もうとしていましたが、売れきれで頼めませんでした。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180624224351j:plain

私が頼んだのは、「特製中華そば」900円。

 

好きなメンマがいっぱいで幸せ!

スープは魚介系出汁が強い感じかな?

ラーメンについて詳しくないから、、、でも何だかヘルシーで品のいい味の印象を受けました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180624224405j:plain

美味しいチャーシューが何枚も入ってて幸せ♪

 

麺は太麺!

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180624224409j:plain夫のつけ麺も食べたくて、3分だけ交換して食べました。

 

私はつけ麺のほうが何だかグッときました。

今度はつけ麺と餃子にしようと思います。

あと、ビールかな^^

瓶ビール(中)が500円で高くなかったです。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180624224412j:plain

途中で、にんにくと、唐辛子、コチュジャンとか入っている辛いやつを入れて味変して食べてみたら、それも良かったです。

にんにくを入れたら、なんかふか~い味になりますよね。。ちょっと口臭くなるけど。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180624224415j:plain

駐車場は、かなり広かったです。

一軒家の前と、隣にもありました~

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180624224433j:plain

大勝軒の隣には、小さい川沿いがあったのでマシューの散歩にちょうど良かったです。

写真は帰り道の写真だけど。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180624224424j:plain

マシューは大勝軒の看板を見ながら、

「食べたかったなー」と思いながら、う○ちを済ませ、

 

 

f:id:sumomomomoko:20180624224428j:plain

川沿いを散歩しました。

 

 

この大勝軒のお店は、私が昔面白く読んだ『岳物語』を書いた椎名誠の小説、エッセイによく出てくるお店とのことでちょっとドキドキしながら向かいました。

あの岳が、好きだったラーメンを同じお店で食べられるんだと。

でも後で調べてみたら、椎名誠と岳が行っていたお店はちょっと離れた一ツ橋大勝軒というお店らしいですね。

^^;

 

岳はこのラーメンが大好きで椎名誠がよく連れて行っていて、いつもラーメンの前に餃子を頼んでいたそうです。

ラーメンの前に餃子を頼んだら、いつも岳はラーメンが出る前に餃子を食べちゃっていたけど、ある日餃子が出ても食べないでいたみたいです。

椎名ぱぱが岳に「さめるから早く食べな」と少しイライラして言ったら、岳がそれでも食べずにいてラーメンが出たら、餃子を乗せてこうやって食べるんだって主張してきたとのこと。

 

前は自分のことを黙って聞いていただけ息子が、餃子の食べ方など小さなことで少しずつ自分の主張をしてくることから、息子の成長とか親の気持ちを描いていて、それを説明しないで描写しているからエッセイではなくて私小説なんだよね、大勝軒に向かう車の中で夫から教えてもらいました。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180624235651j:plain

もう暑くなってきたから、散歩は短めに。

とマシューも主張してくるような気がしなくもないです。

 

今度大勝軒に行くときは、もっと涼しい日に行かんと。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180625000102j:plain

そういえば、今日マシューの散歩のときに、カナブンが交尾?しているところを見かけました。
動きが全くなく、周りにアリたちが様子を見ている感じだったから、大丈夫かな?って心配になりましたが、たぶんちょっと疲れているだけでしょうね。

暑いから^^