すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

公園で人生初のウクレレ演奏と、今年初の冷やし中華

こんにちは。今日は少し曇り気味ですね。

ゴールデンウィークもそろそろ終わりに向かっているので、私の気持ちも少し曇り気味です。永遠にゴールデンウィークだといいなー^^;

でも、熊本で避難生活をしている方や、動物と一緒に避難生活をしている方もいらっしゃるわけで、こうやって家の中でゆっくりといられるだけでも幸せなことだと自分に言い聞かせてみます。

 

今年初の冷やし中華

f:id:sumomomomoko:20160506154934j:plain

昨日、マシューの芋を蒸かしました。

胃が弱いマシューには、いつもこうやって小分けした芋を冷蔵庫で保管し、一日に2回ぐらい

  • 電子レンジにチンした芋を
  • お水を少し入れてつぶした後、
  • カリカリをトッピングして

あげています。

胃が弱いわんこには、おススメです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160506154955j:plain

いつもは、日清の冷やし中華を食べていますが、

昨日スーパーに行ったら、新製品が出ていたので、買ってみました。

麺が少し太いやつです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160506155001j:plain

これは、近所に住んでいる台湾出身のおじさんからいただいたもの。

チキンナゲットのような形ですが、豆で作ったものでヘルシーで美味しいです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160506155005j:plain

今年初めての冷やし中華を。

卵を買うのをうっかりしたので、野菜だけで。

もやし、アスパラガス、キュウリ、トマトを乗せて食べましたが、美味しかったです!

前日、私の失敗作マーボーナス豆腐の残りも一緒に。

 

ごちそうさまでした!

 

ウクレレの公園デビュー

f:id:sumomomomoko:20160506155034j:plain

ウクレレという楽器を知ったきっかけは、『風になる』です。

練習中ですが、コードを変えるときの指の動作が難しいです > <

『おじいさんの古時計』はわりと簡単で、少し慣れてきましたが、

この歌、悲しすぎて気が沈みます^^;

 

 

f:id:sumomomomoko:20160506155041j:plain

まだ、ウクレレを入れるケースを買ってないので、

テニスラケットを入れるケースに入れて公園に向かいました。

よく思いついたな、と自分に感心しました。笑

 

ウクレレは、今年から始めて、独学で勉強中です。

気が向いたときだけ練習しているので、それほど伸びてはいませんが^^;

 

f:id:sumomomomoko:20160506155045j:plain

自然の中でウクレレを弾くと気持ちよさそうだなー

とずっと思っていて、今日その念願がかなったのです。

 

マシューが膝に乗って邪魔をしてきたのですが、なんとか練習できました。

気持ちよかった~~~ 

外での練習、おすすめします^^

 

演奏ではなく、練習なので、人がいない静かな公園でしました。笑

 

一方、うちの猫三銃士

f:id:sumomomomoko:20160506155127j:plain

アキは、運動神経が良いので、あっちこっちによく走り、

良い写真が撮れませんでした^^;

 

 

f:id:sumomomomoko:20160506155132j:plain

ミルも撮ろうとした瞬間、飛び降りちゃって、

なが~い腰になっちゃいました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160506155146j:plain

玉三郎は眠そうだったので、こんな写真しか...

 

 

f:id:sumomomomoko:20160506155141j:plain

ちょっと起きたとき。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160506155155j:plain

ダウンロードフォルダに、冬に撮った写真が入っていたので載せてみます。

麻を変える作業の時の写真です。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160506155200j:plain

みんなAmazon箱が好き。

玉三郎が入っていると、箱の中に余裕が1ミリもありません。

 

では、また~~^^