すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

青春18きっぷで一泊二日、清水と身延線と下部温泉と甲府を巡る旅(3)

こんばんは。

3月になる前に、記憶がもっと薄れてしまわないうちに、1月に行ってきた旅の記録を最後まで書きたいと思います。

もう3月1日から使える18きっぷも販売していますね。一度も北海道に行ったことないので行ってみたいです。

3月から開通する北海道新幹線を18きっぷで乗れるようになりますが、追加料金があるみたいですね~

身延線に乗り、下部温泉駅から甲府まで

旅行中にこのかばんを使っていましたが、旅中にこのカバンに興味をもって話しかけてくれた方が何人かいました。

下部温泉で電車に乗って温かいコーヒーを飲みながら、外の風景を見ていましたが、

前に座っていたおばさんがカバンをじーっと見つめながら、

おばさん:カバンの前にあるこのフックは何に使うの?

私:ビニル袋をかけたりするんですかね。よくわかりませんね…

この旅で初めて人と話ができて胸がいっぱいになりました。

そのあと、短い間にいろんな話をしました。おばさんは50~60代に見える方で、同じ18きっぷの旅行者でした。

途中下車しながら、持参の自転車を漕いて旅をしているらしく、友達から景色が良いと言われたという小さな駅で降りました。

青春18きっぷと自転車の旅って素敵。

日本に来て自転車も乗れるようになったから、いつかしてみたい。

温かく話しかけてくれたこのおばさんにもう会えないのは寂しいな。

そんなことを考えていたら、山梨県に入り、のどかな風景が広がりました。

甲府で遊ぶ

武田神社へ

甲府駅の前に着いたら、武田信玄さんが迎えてくれました。

何も考えずに、駅に武田神社方向って書いてあったので、その方向で歩いて行きましたが、それが思ったより遠かった。駅から歩いて30分弱かな?

すごい行列だったので、並ぶのはあきらめて、行列の横からお参りしました。

なにか撮影もあって見覚えのある芸能人もいました。

そうだ、ほうとうを食べよう

武田神社から甲府駅に戻り、甲府がほうとうで有名なことは知っていたので、携帯でググってみたら、駅の前に美味しいと評判のお店がちょうどありました。

込んでたので待たないといけないの?って思っていたら、おっと、違うお店だったので、もうちょい進んでみたら、

目指していたお店がすぐ隣に。小作というお店ですが、そんなに待たず、すぐ入れました。

一人専用の席があって、居心地がよかったです。

美味しかったな~

やさしいスープを飲んだ瞬間、優しすぎて自分も優しくなりそうな錯覚に陥りました。

前に座っている一人旅っぽい方が、日本酒を頼んで飲んでいることがうらやましかったです。

甲府から富士へ。そのあと品川へ

もともと甲府から中央線に乗って帰る予定でしたが、身延線に乗って改めて富士に向かいました。

その理由は、昨日ちゃんと見れなかった富士山を見たい!

という気持ちで予定変更をしましたが、なんと!身延線で富士山が見れる区間に入った時はもう真っ暗になってしまい、計画は失敗。

あほだな、と思いました。

海の夜景を見たいなという気持ちで熱海で下車。

駅から海が見えるところまで商店街がありましたが、7時8時ぐらいだったのでもうほとんど閉まっていました。

閉じる直前のこのお店のサボテンが可愛すぎて足が止まってしまいました。

熱海でなぜかサボテンを買っちゃいました。

海へ向かいましたが、思ったより遠くて。笑

次の電車時間が心配になったので、海はあきらめて、駅に戻りました。

東海道線の雰囲気がお酒を飲んでも良さそうな雰囲気だったので、ハイボールを飲みながら、今回の旅でずっと読んでいたこの小説を最後まで読みました。

小説を十分理解できてないところも多いと思いますが、青春や人生の儚い感じが伝わり、涙が出てきました。恥ずかしく思い、涙を止めようと旅の清算をしてみたら、お土産まで含めて2万2千円ぐらいでした。

旅のお土産

家に帰ったら11時が過ぎていました。

マシューにお土産の説明をしました。

下部温泉の朝市で買った干し柿と、

武田神社で買った信玄餅と、

熱海で買ったサボテンだよ。

信玄餅、美味しいですね。

会社の同僚が、自分のお土産ランキング2位が信玄餅って言いました。

1位が何なのか気になりましたが、聞きそびれました。