すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

初めての救急車

今年の出勤最終日の朝5時頃。 夫に起こされて、 「う…胸が痛い…」 と布団の上で、体を小さく丸めて言いました。 そして、すごく冷静に自分で救急車を呼び、 近所の迷惑にならないように大通りのほうに一人で歩いでいきました。 「あれ?なんでこの時間にあの…

クリスマスの約束

昨日は、夫とのクリスマスの約束があったので、早く帰宅しました。

所沢航空記念公園、いいね。

今日は所沢方面に夫が買い物に行きたいと言い出したので、付き合ってあげました。 その前に、古い定食屋さんでランチ~! 夫は焼肉定食、私はもつ煮定食。 昭和の雰囲気あふれる定食屋さんあるあるは… 味噌汁に入っている豆腐のサイズが小さい! 初めてのお…

できる男ととんかつ

最近のマイブームは、 紅葉の向こうにあるマシューを撮ることです。 マシューは大事な仕事をしている最中。 先週、病院でお尻を絞られて以来、穴が馬鹿になっていてうんちをコントロールできず、それにお腹がゆるくなっていて、下痢をあっちこっちにしまくっ…

月曜病

最近、日曜から月曜にかけて マシューの体調が悪くなることが多く。 もしかして、月曜病かなと。 日曜の夜、珍しくすごく吐いちゃって、 ちょっと良くなったのかなと思ったらさっきも吐いちゃって。 薬も全部出てしまいました。 週末のマシューの散歩。 可愛…

どんなに臭い匂いでも

「マシュー!上見て~~~」 と言っても、耳の遠くなったまシューに届かず。 お尻をポンポンとノックすると、 見てくれました^^; マシュー、ごめん。 近所に新しくできて、、ずっと気になっていた焼き鳥さんに。 毎日通る道にある店で、仕事の帰りにすご…

ずんだ団子とマリーゴールド

玉三郎はケージにひとりで入ってもいっぱいになるので、 いつもひとりだけで定期検診。 ひとりはやっぱり心細いみたいです。 病院の先生が玉三郎を見て「ワイルドだね~~」と言ったら、 少女みたいな可愛い声で「にゃ~」 ドアを開けようとしているのか、鼻…

新宿の老舗『菊川』でうなぎーうなぎー

今月のチームビルディングの場所は、鰻屋さんでした。 チームビルディングと大げさに言っているけど、チームの人々が集まって会社のお金で美味しいものを食べる会と言っても過言ではない。 5000円までOK。 少々アルコールを摂取したい人は、4000円くらいの椿…

ブデチゲの後は、薬局の隣で紅葉狩り

最近、家の近くに片足の悪いカラスがよく来て、さり気なく空腹をアピールしてきます。 人懐っこいから恐らく他の人からご飯をもらっているような雰囲気。見てて可愛そうだったので残っていたパンを少しお裾分け。 その上にいる他のカラスたちが「お前はプラ…

平和な日曜。岩合光昭さんと野生

日曜は、夫と仲良くテニスをしました。 私が下手すぎるので夫いわくボランティアとのことですが、 ^^; 可愛い子が車で寝ていました。 近くの公園でマシューと散歩。 大きな用事を済まし、 小さい用事がなかなか進まず、夫が手で促しているところ。 小さい…

快適なオムツ生活

マシューのおしっこの間隔が短くなって、最近3時間くらい。 いつも夜2~3回起きてお庭に出してあげていました(夫が) 間に合わず、漏らしていることもあって、洗濯物が増える~~~布団は特に大変。 病院から勧められて2種類のオムツを試し用でもらってきた…

から好しとカワセミ

今日は東大和市方面に用事があってお出かけ。 通り道で気になっていた唐揚げのお店でお昼を食べることに~。 から好し。 お手頃な値段の定食。 唐揚げに味噌ダレが美味しそうで期限限定のものに決まり。 ハイボールもお手頃だから。。 こんな感じになりまし…

水曜のしゃぶしゃぶ。木曜のダウンタウン。

通り過ぎるマシュー。 昨日、水曜日に食べたしゃぶしゃぶ。 一気に野菜とお肉を入れて食卓に運ぶので、厳密にいえばしゃぶしゃぶではないですけど、 一応、ポン酢につけて食べるので。。しゃぶしゃぶということで! ご近所さんからいただいたポン酢。柚子の…

風邪を引いた三連休の過ごし方

ここ、開いてますよ。 扇風機が出しっぱなしです。 ^^; マシューと朝の散歩。 秋の日向が気持ち良いですね。 三連休の始まりから喉に違和感がありましたが、すっかり風邪をひいちゃいました。 風邪に良いものってなんだろうって思って、しゃぶ葉で温かい…

朝起きて、寝ぼけたまま 庭にマシューを下ろすのが私の朝の任務です。 マシューも同じく 寝ぼけた顔をしています。 庭の木も紅葉が始まりました。 用事を済ましたマシューを抱いて、縁側で温かい日差しを浴びます。 こう抱いている時に、力を抜いて両側に開…

そうだ、焼き鳥を食べよう

マシューが首を長くして待っているものは。。 蒸しじゃがいも! マシューに、マッシュポテトにしてあげます。 ^^ 白いものは蒸したささみ。 断然ささみのほうが好きなので、ささみは細かくしてマッシュポテトに混ぜてあげます。 細かくしても、ささみだけ…

秋らしくお腹いっぱいになって

アキ。 秋の季節が来ました。 玉三郎。 いつも愛嬌のある可愛い男の子。 ミルも来ました^^ 日向ぼっこをしている猫三銃士。 インスタにもあげたんですけど、 最近マシューの写真ばかりで猫三銃士には申し訳ないです。 鰹だしをたっぷり入れた卵焼きで、 花…

優しいあの子に教えました。

知り合いから頂いた貝柱。 とりあえずおつまみで食べているんですけど、味噌汁とかに入れても、美味しいですかね。 寒いからって夫がラーメンを食べたいと言って 横濱屋へ。 「ちょっと美味しい」 良心的ですね。 昨日の夜ご飯。 薬の影響なのか、元気になっ…

会社の行事とシャンプー

今週は、会社の行事が多いうえに、締め切りがある仕事とのダブルパンチで。 忙しい日々を送りました。 行事は、恵比寿にあるウェスティンホテルの中華屋さんから始まりました。 これは食べるだけの楽しい行事^^ 次の行事は、私がいるIT部門だけの会議みた…

台風と天ぷらと心臓病

金曜日の夜10時の晩ごはん。 『まだ結婚できない男』を見ながら食事をしました。 前のシリーズの『結婚できない男』は韓国で見ていたので、 すごく懐かしい気持ちになりました。 『まだ結婚できない男』も面白くなりそうでした! そのあと、ニュースを見たら…

マシューが罪悪感を持たないために

おはぎです。 朝起きたら、こんなメモがありました。 鬼夫だけど、たまにかなり優しいなと思いながら、おはぎをもぐもぐいただきました。 その日の午後には、久しぶりにホームセンターに。 1階にある吉野家で腹ごしらえを。 夫が頼んだものが美味しそうでし…

秋の狭山公園にお出かけ。キツネちゃんに恋して

先週、マシューと久しぶりに行った狭山公園の写真です。 でかいキノコが落ちていました。 すすきもちらほら見えて~~ この辺は、わりと人が少なくてマシューとゆっくりできます。 ブルーシートを敷いて、早速くつろぎました。 久しぶりの狭山公園に喜ぶマシ…

新宿で一番好きな場所は、都庁

今週は少し暑かったけど、天気はよくて お弁当を気持ちよく外で食べようかなと~ お弁当を持って新宿中央公園に出かけました! どこに座ろうかな~と見回っていたら、お箸を持ってこなかったことに気づき… じゃ、あそこかなと。 東京都庁に足を向けました。 …

青唐辛子とゆず。岡山から送られたものは大体韓国料理になる

今日は、久しぶりに狭山公園(マシューの山)に行きました。 天気予報では昼頃から雨って言ってましたが、全然晴れていて! 狭山公園が大好きなマシュー。 夏は暑かったからなかなか連れて来られませんでしたが、 これからは大丈夫そうですね~ 通り過ぎるわん…

チェジュ島からただいま。

韓国の南にあるチェジュ島からただいま。 今回はソウルの実家に帰らず、チェジュ島で家族旅行をしました。 母と父と姉と、 1歳半になる甥っ子と5人の旅。 甥っ子がまだ小さくて、ご飯を食べさせたり、面倒を見るのに忙しかったですが、無邪気な笑顔を見てい…

夏の星座にぶらさがらず、網戸にぶらさがる。

大阪に一泊旅行に行ってきた同僚からのお土産。 月桂冠の酒蔵に行ったら、このお酒をただで配ってくれたそうです。いつももらえるものではなくてなんかイベントとかで運良く。 最近忙しくてもう疲れが溜まりまくっています。 残業の終わりに、都庁のオリンピ…

痩せていく。太っていく

週末の昼散歩。 めちゃくちゃ急ぎではない限り、土の上でおしっこを済まします。 マシューはどんどん痩せてきて、 前は11キロまであった体重が今は7.5キロになりました。 振り返り美犬がいたみたいです。 写真を撮ろうとすると、ミルは舌をちょこっと出しま…

夏祭りの終わりに③を選んだ

マシューの散歩中に近所のお庭を楽しむ~ 綺麗なお花ですね。ムクゲですかね? 急に仕事が忙しくなって。 平日も週末もバタバタです。 「忙しい」 心を亡くすという漢字... 忙しいせいか、 夫の話(小言)も右から左に流す力が増しました。 先週の週末。 お…

急に夏の終りって感じ+寿司ロー

猫の額より少し大きめのお庭に住んでいる住民。 いつも派手な服を着ています。 心の準備もできてないのに、急に暑くなくなって 夏が姿を消そうとしています。 先週のスシローは、タコで始まりました。 流れてゆくタコは、美味しそうでとってしまうことがあり…

煽らないでよ。

玉三郎、目くそ鼻くそついています。 後ろにもうひとりいます。 昨日は暑くて晩ごはんを作る気力がなくなって外食することに。 でもたち寄ったイトーヨーカドーで焼き鳥など惣菜が美味しそうで色々買って家で食べました~ 鯖寿司も美味しかったです。 今朝の…