すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ピザ餃子と散歩と年末の買い物

夜中にマシューのトイレの付き合いで何回も起きたら、すごく寝坊してしまいました、今日も。 最近うちの近くでうろうろしている白い靴下を履いたクロちゃん うちの猫三銃士は、日が暮れる前からコタツの部屋に入っています。 今日のお昼は、夫が作ってくれた…

新しい家族

ダイエット食の沼は、基本これだけ食べるルールらしいですが、 いつも何かしらがっつりおかずを用意してしまうという。。 最近、自転車で散歩するのが趣味になった夫は、 パンとか何かしら買ってくるから、食べてしまうし。。 計画通りにダイエットが全然で…

しまむらと、寝るスタイルと、おさつ?

今日、マシューのおしっこの付き合いで、庭に出たら、青空でした。 寒いのは嫌だけど、、冬は空気も空も綺麗で良いですね。 薬の影響でマシューの残尿感がひどくて、朝方も寒い庭で震えながらマシューの発射を首を長くして待っています。 先週は、ファッショ…

マシューと沼とキムチ

マシューがいるふとんのところが結構汚れてしまったので、 肌触りの良いタオルケットを敷いてあげましたが… なぜかその上では横にならなくて。 いつも、避けて横になっていて、、首だけ乗せています。 なんでだろう。 結局は、 シーツは畳んで、マシューがよ…

布団のカバーを変えてみたら

寒くなっても 玄関の冷たい床でよく寝ていたマシューですが、 夫の布団の上でマシューがうんちをしてしまったので 布団カバーを変えたら、そこで寝ることが多くなってきました。 どういうこと? 新しいカバーの肌触りが気に入ったのかな。 ソファのところか…

足がガタガタ

先週は鬼のように仕事が忙しかったですが、 マシューも体調がよくなくて、もろもろ辛い一週間でした。 金曜の晩ごはんは、久しぶりにドミノピザ。食べた後も仕事があったので、楽しくない三連休前日の夜でした。 全然疲れが取れてない状態で迎えた三連休の朝…

秋色に染まったお墓散歩

私の目覚まし時計は、マシュー。 庭に出たい雰囲気を出すマシューの忙しそうな足音を聞いて起きます。携帯の目覚ましはいつも消してから二度寝。 今日のお昼は、ビーフシチューでした。 ここから、昨日の残りの唐揚げも登場してガッツリ。 車で、小平霊園に…

アキと私の健康診断

起きたばかりのマシュー。 さすが学習の動物らしく、薬を飲む時間もきっちり学習した感じです。 「ちゅーるポケットに薬をつめてくださいな」 と言っているような、いないような。 今週は、新宿へ。 朝の風景が綺麗でした。 健康診断を受けに行きました。 バ…

お湯割りとマシュー愛

この夏、マシューの心臓病が悪くなってからずっと シャンプーが出来ずにいましたが、 少し体調がよくなってきたので、やっと! ドライヤーはストレスになるから、パス。 ヒヨドリの頭のようにボサボサしてて可愛い。 本人は不機嫌そうでしたが… 寒かったので…

GoToお墓

今週は、会社で年に一度の全体会議があったので、久しぶりに新宿に行きました。 帰り道に同僚たちと天下一品に寄って一杯。 スシローとかで持ち帰りはしているけど、 外食はほぼしてなく、久しぶりのラーメン。身に染みる~ 久しぶりに新宿駅の前を通る。 駅…

わんこのわんこそば

日差しが、もう秋って感じです。 昼間からユニクロのフリースが活躍しています~ 用事を済ましたマシューを抱いている夫をストップさせてから 窓を開けて写真を撮りました。 最近、マシューの流行りは、わんこそばスタイル 栄養のあるものは、食べたがらない…

おうちピザ

天気の良いある日。 夫がピザが食べたいとのことで、 残っていた生姜焼き用のお肉を炒めて~ 野菜軍団を準備。 きんぴらも参戦です。 きんぴらは、業務スーパーでこのピザ材料を買いに行った夫が ピザに入れてみたいと買ってきたもの~ 野菜を切って、 きん…

韓国動画とマシューのご飯でダイエット

結構、寒くなってきましたが、まだ床の上で寝るのが快適みたいです。 この日は、トイレの中で熟睡。 最近、ダイエット中。 お肉より魚のほうが体に良いような気がしますが、 魚を食べると、お肉の時よりご飯がもっと進む気がします。 大根おろしと、この前作…

餃子と「マシュー、どう?」

庭で用事を終わらせたマシューを抱いて久しぶりに記念写真。 スンとした顔をしています。 ドアの角で頭を当てて、ツボを押しながら寝ているスタイルは変わらないです。 秋の良いお天気のせいか、マシューの呼吸も落ち着いていることが多いです。 先週の平日…

栗をめぐる冒険

おととい、お隣さんからもらった洋梨3つ。 昨日と今日1個ずつマシューの胃袋に入りました。 先週の金曜日。小雨がふっている中、 奥歯の詰め物が取れたので、歯医者さんに行ってきました。 久しぶりに夫以外の人に会った気がします。 健康診断で来週、新宿に…

下町ハイボールと、頭だけ収納スタイル

結構前から涼しくなっていたものの、湿度が高かったりしたのでマシューのためにエアコンをつけていましたが、 昨日からエアコンを止めて窓を開放!! マシューも少し体調がよくなった気がしますけど、 夜はまだ口を開けている時が多いです。 以前より、さつ…

初めての醤油麹と丸亀の持ち帰り

明け方、外で動物の大きな悲鳴が聞こえて目が覚めました。その後、カラスの鳴き声が聞こえたので、不吉な予感が。 マシューが立っている前の穴から時々たぬきが出てきて、地域猫の餌を食べていたりしているので、 たぬきの赤ちゃんがやられているのではない…

執着と放棄が謎だった時代

キムチの写真を撮っていたら、マシューが食卓の下からひょっこりはん。 「お前はまた何を撮っているんだい」 と言っているような言ってないような。 お庭の木の後ろに隠れて、 うろうろしているマシューを眺めていた私は (離陸した)マシューに飛びかかる^…

梨、きゅうり、ピーマンの肉詰め

朝、梨の農家で二袋買ってきた夫。 Facebookで見かけた農家で一袋、その隣にあった農家で一袋。 帰り道に無人販売場で、キュウリなどの野菜も買ってきたので、冷蔵庫の中がパンパンになりました。 この日は結構涼しかったから、エアコンを消してオープン! …

原始人ダイエット?

ご近所さんからもらった梨3つの90%は、 マシューの胃袋に入りました。 すごく美味しそうに食べて。 梨は利尿作用もあるから、今のマシューにもちょうどよくて、今週は近くの梨の農家に行ってたくさん買ってきました。 この前、主食にしていたサツマイモを急…

夫がメルカリで最近買ったもの

となりの栗畑の栗が、どんどんでかくなってきました。 もう少し経ったら、うちの庭に落ちてきそうだなと思いながら見ています。 2,3ヶ月か前に散歩する時のマシュー。 リモート勤務になってから、外に出ることが減りましたが、 マシューの心臓病が悪化してか…

俺のサツマイモ

朝、起きたら、食卓にサツマイモが置いてありました。 マシューの看病でほぼ寝てない夫が、朝イチで市場に行って買ってきたサツマイモ。 退院後、ちゅ~る中毒になっていたマシュー。カリカリにちゅ~るをトッピングしてあげていましたが、急に飽きたみたい…

頑固と元気

5年前のマシュー。 落ちていた木の枝に 変に愛着を抱いちゃって。 「絶対、離さないぞ。」 家に着くまでずっと口にくわえて。 そんな昔の写真を見て、なんだか元気になりました。 猫三銃士も暑くてぐったりとなっていたので、今週からエアコンを。 これは体…

マシューとフレア

久しぶりに、アキ。 相変わらずスタイルが良いです。 このトカゲ君、うちのごみ箱の上に住んでいるみたいです。 そんなに快適に見えないけどな~ 鼻がカサカサのマシュー 私の足を枕として活用してくれました。 最近、利尿剤を増やしたことで、残尿感が前よ…

今年のスイカも

納豆に見えますが、カリカリにちゅ~るを混ぜたもの。 退院してから、マシュー人生で初めてちゅ~るを経験したのですが、 完全に中毒になってしまい、カリカリにまんべんなく和えてあげないと、カリカリを食べない問題が発生しています。 普通の絞ってあげる…

マシューが少し回復してきて

月曜日。 日曜日に病院から帰ってきたマシューは、自ら水を飲むのもうまく出来なかったのですが、普通に飲めるようになって嬉しかったです。 何回もの利尿剤で体中の水分が取られているから、水が一番美味しいでしょうね。 しばらく食べることも出来なかった…

怖くて辛くて

昨日は、朝早くホームセンターに。 車の中は蒸し暑かったので、カートにマシューを乗せました。 マシューが辛くなるから早く購入しないと。 この前、DIYしたリビングの本棚の下につけるものを買いました。 家に帰宅して、手抜きのキムチチャーハン。 晩ごは…

ムチムチとマシュー

時々食べたくなるクリームパスタ。 サイゼリアに負けない味^^ 時々食べたくなる餃子。 近所のスーパーで売っているものですが、これで500円。冷凍よりはちょっと高めだけど、お気に入りで時々~ 時々食べたくなるずんだ餅。 つるんとお餅が美味しい~~ よ…

薬スリと冷やし中華、はじめました。

キッチンの窓に最近よく現れるヤモリのチビちゃん。 最近生まれたっぽいです。 最近、食欲はあるけど、少し偏食気味のマシュー 昔は前のめりに食べていた鶏ささみも、食べてくれなかったり。 でも、夕方以降は少し食べる気になるみたいで。 それも冷たければ…

当てて寝るべし。時々手抜きするべし

寝ている時には、額をどこかに当てて寝るべし~ この日は、食卓の足に。 この日は、冷蔵庫の角に。 でも、やっぱりトイレのドアが一番お気に入りの様子。 料理を手抜きしたい時には、卵焼きを作るべし~ キムチチャーハンも、手抜きの時にちょうど良いもの。…