すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Youは何しに!

知り合いの方から、自家栽培したサツマイモを頂きました。 甘くないから、炒めて味付けして食べてね、と言われました~ 炒めて、 大学芋を作ってもらいました、夫に。 Youは何しにキッチンに? という夫の声が聞こえてきて、 爆笑しました。 夫の話によると…

ニトリで2番目で安い机を買い、押し入れに入れるまでの道のり

サルスベリがいつの間にか枯れていました。 サルスベリって「百日紅」で書くことを、今入力しながら知りました。 「猿滑り」じゃなかったのか。 皮がツルツルで気持ちいいから、散歩中に時々触っています。 ニトリで2番目で安い机を紹介します 手前の茶色い…

オジャパメン(昨日の夜)~包まない餃子の話~

オジェパメ(韓国語で「昨日の夜」) 嫌になるほど、餃子が食べたい という イヤギ(韓国語で「話」)を夫がしました。 時間がなかったので、 前から気になっていた包まない餃子を試すことに。 こちらのサイトの一番最初のレシピを参考にしました。 https://…

猫コタツを作った件。風邪の中で今日したこと。

猫コタツを作った件 3週間前かな、猫コタツを作った日の模様です。 まず、下に厚い布を敷いてから、 スペースシャトルコタツを載せます。 スペースシャトルコタツに関してはこちらの記事に書きました。(笑) sumomomomoko.hatenablog.com 横から見るとこんな…

生姜焼き!タモリ&みきママさんの勝手なコラボレシピ

ゴボウ6本を洗っていたら、夕食時間の20分前になってしまいましたが、 手早く美味しく作れる生姜焼きのレシピを最近見つけたので ぎりぎりセーフでした。 それは、あの黒いサングラスをかけているタモリさんの生姜焼きレシピ。 この前作って、美味しかったの…

初めてゆず茶を作るまでの道のり!韓国のサイトを参考に

ゆず茶の韓国レシピです。作り方はとても簡単!綺麗に洗った柚子を細かく切って、同量の砂糖(or ハチミツ)と混ぜ、綺麗な保存瓶に入れて、3日後冷蔵保存します。韓国語では「ユジャチャ」「ユチャチャ」。冬のお茶はゆず茶!風邪に効きます。

花より◎んこ、そして5年後の自分へ

マシューの朝散歩中に、立派な楓の木が美しくて、 わぁー、綺麗だね。 と言いながら、マシューを見てたら、 その下でうんこをしていた。 「花よりウンコ」かもしれない。 体がすっきりしたマシューを 無理やりに楓の木の上に乗せて 無理やりに紅葉を楽しませ…

狭山公園で、紅葉狩りをするつもりだったが。

日曜日の午後2時頃。 狭山公園の駐車場、かなり混んでいました。 紅葉の季節、到来ですからね! うちの車もCubeで、前の車もCube。 ダブルキューブで駐車場が空くのを待っていました。 少し先に車から降りて マシューとふたりで、公園の高台?で 景色を眺め…

岡山からの贈り物

昨日、ガキの使いを見ながら 昼ごはんを食べている時に宅急便が来ました。 前のブログで知り合った方からでした。 私のスーパー大好きな銀杏と、 良い香りのゆずがいっぱい。 ゆずはゆず茶を作ろうかな、 銀杏はどんな感じのおつまみがいいかな、 と頭の中も…

チャプチェの二日目と田中似の友達について

窓際にふたり並んでいます。 外を見たり、 中を見たり。 アキ: 前、とおります。 今日の昼ご飯。 残っていた豚バラ3枚と豚とろを焼き、 ネギも入れて炒めて、 ごま油と塩コショウを少々入れて味付けをしました。 はい。 残りのチャプチェは、 細く切ったピ…

紅葉狩りと、チャプチェを初めて人に教えた日

カエデって「楓」と書くんですね。 初めて知りました。 小さな楓の葉っぱが風に揺らいで 風をよく感じる木だからなんでしょうか。 マシューの散歩中に、立派な楓の木があって 軽く紅葉狩りをしました。 真下から撮ったら 楓さん、少しセクスィな感じですね。…

人見知りを見ました

土曜日に、1ヶ月半前に辞めた会社で 仲良くしてもらった同僚たちを家に招待しました。 手前から 「いいんじゃねえ?」が口癖の韓国人の女子 変な関西弁を喋るイギリス人の男子 和歌山出身のしっかり者の日本人の女子 お庭でサムギョプサル1Kgを食べました。…

私がPPAPを歌うとしたら、DCCCになる

PPAP てぃんてぃんてぃんてぃん てぃんてぃんてぃんてぃん I have a dog! I have three cats! Uh! Dog cat cat cat!

ねじりこんにゃくの甘辛い煮物を作ってみた。腸にすぐ効果あり

朝の散歩、新鮮な草を食べ歩くマシューは 夫に怒られて、ブルーな表情だった。 ### 最近、激しい中年太りの夫のため、 ダイエット食に取り組むことにしました。 その一弾でこれを作ってみたんですが、 夫に美味しいと言われたので記録します。 ねじりこん…

職安の帰りに寄った、三鷹の美味しい定食屋さん

今日もマシューは鼻水を流してた。 月一回、行かないといけない Hello work みんなの顔を見ていると、全くハローな感じじゃない。 三鷹の定食屋さん「いしはら」 お腹が減ったので、 職安の中でGoogle先生にどこに行けばいいか聞いてみた。 こんなふうに。 …

寒さが目に見えた瞬間

朝の散歩、 マシューの顔をふと見たら、 むちゃくちゃ鼻水が垂れていた! 鼻水は垂らした ままでいい 肴はあぶった イカでいい そして、帰りの散歩道に 綺麗なススキが落ちていたので 持って帰った。 今日は、お知り合いの方の自宅で 本格的な「トムヤムクン…

君のブログの名は。ーすももも桃もモモだよね。です

いつもぎりぎりで応募してしまう癖があります。 それはギリギリセーフするスリル感を自分が楽しんでいるのではないかなと推測しています。 心のどこかでは、もうちょっと余裕をもった人生を生きたいとも思うんですが、この癖はなかなか治りそうもありません…

牡蠣のおつまみが食べたくて、簡単レシピで作ってみた

今日も秋晴れで、 気持ちいい朝散歩ができました~^^ 木でできているベンチに座ったら、 お日様の温かみがお尻にじわじわと。 ## そろそろ、牡蠣の季節ですね。 あれ?もう季節かな? 牡蠣が好きなんでスーパーで割引シールが張ってあると 勝手に手が出…

初めてのロールケーキを作るまでの道のり

人生で初めてロールケーキを作りました。 昨日、夜11時から始め、終わったのが1時... 失敗を覚悟して作りましたが、 案外と成功したので、記録しておきます。 写真が30枚なのでご注意ください。 最後に残ったロールケーキは、バナナを豪快に載せてみまし…