すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めとタイムスリップ

昨日、仕事納めだったので、おやすみモードに入ったふたり。 アキは、玉三郎に敷かれていることも多いし、 しっぽのマフラーに巻かれていることも多いです。 夫は、韓国の休日で休むから、今日もお仕事。 ご飯のあと、ちょっと散歩に出ました。 マシューの代…

赤坂パーティーと、猫探し

今朝、玉三郎を連れて病院に行った夫から、この写真が送られてきました。 てんちゃんって、クロちゃんに似てる!!! ちょうどクロちゃんが食事時間に合わせていらっしゃったので、 送られてきた写真をスマホで見ながら、じっくりと見比べてみました。 クロ…

葉月ランチと、クロちゃんのお家

掃除するときに窓際に置いといたものが、猫たちに大人気でずっと放置しています。 マシューのために床にしいていたものですけど… 裏側が温かくなりやすい材質で〜 クロちゃんがいらっしゃいました。 外猫には厳しいけど、家猫には優しいクロちゃん。 外で暮…

猫四銃士とマシュー。力強いよ、武蔵野うどん

朝起きたら、玄関のガラスに何か黒い物体がうっすらと… クロちゃん? 名前を呼んだら、振り向きました。 クロちゃんが1日3回くらい来ることが多いから、ウェットはやめてカリカリをあげることに。 以前、カリカリをあげたら食べなかったのですが、ロイヤルカ…

小田原と富士山と大福を楽しむ日帰り旅行

韓国から帰ってきてさらに朝寝坊がひどくなっていたのですが… 日曜は、めずらしく朝6時20分に起きました。 大福に乗って、小田原へお出かけ。 車が混むから、起きないなら一人でで出かけちゃうという夫の脅しが効きました。 2時間くらい行った先に、海が見え…

2週間の隔離が解除されて新宿に。

韓国から帰ってきて、2週間の隔離期間がありましたが、やっと解除されました。 散歩はOKだけど、公共の交通機関は乗れないとか…不自由な暮らしでしたが、 もう思う存分スシロースシローできるようになりました。 ご丁寧にビデオ通話の前にメッセージが来てて…

D型フォレスター、大福がうちに来た

晴れた日曜日。 納車される日だったので、車屋さんにせっせと歩いて向かいました。 ねぎ畑や、キャベツ畑を通り過ぎ、1時間くらい歩いたところにあるのですが、 その前に定食屋さんでお昼ごはんです。 私は、肉豆腐定食を。 夫は、トンカツ定食を。 親子らし…

アキタマクロ

ガッツポーズの玉三郎。 そして、玉三郎の尻尾を枕にして寝ているアキ。 アキの鼻が…^^; 臭くないかな? お昼から、がっつり手巻き寿司。 持ち帰りの時に残ったスシローのワサビをたっぷりつけて〜 この日は、トンカツ。 4枚焼いたら、4枚全部食べちゃう…

Qちゃんとの別れ。思い出ぽろぽろ

日本に来て中古で買ったQちゃん。 (キューブだからQちゃん) Qちゃんと別れるまえに、綺麗に掃除を。 マシューがよく寝ていたから、毛がついているところがまだありました。 新しいフォレスターを買ってから、 Qちゃんに、変なエアバック警報が付いたり、調…

紅葉と猫とふたり散歩

ドアにつけた猫専用の入り口。 パワーマンの玉三郎は、よく利用しているんですけど、 アキは、年だからなのか、古い人間だからなのか、まだ慣れてない様子です。 ドアを開けろ! とニャーニャーと言います。 とりあえず、ひとりだけでも利用してくれる人がい…

新型コロナの中、韓国帰省旅

韓国ソウルに行ってきました! 写真は釜山ですけど^^ 釜山にも家族みんなで2泊3日で旅行に行ってきました。 父の70歳の誕生日だったので、親戚の集まりもありました〜 新型コロナ対策として、飲食店で10名まで大丈夫だったので、ちょうど10名でお祝いをし…

成田空港まで無事にたどり着いたので…

今朝起きて、欲張りとたくさん買ってしまったお土産を頑張ってスーツケースに。 やっぱり多かったので、もうひとつの箱に入れました。 荷物の周りをうろうろしているアキ。 マシューがいたら、荷物を見てすねた顔でいるでしょうね。 朝、家の車に問題があっ…

久しぶりのお祭りで失敗したこと。

夫が作った今日のおやつ。 いただきましゅー 今週の水曜は、文化の日。 マシューとよく行っていた狭山公園でイベントがあったので、自転車を漕いでGoGo〜 11時頃着きましたが、そこそこ人が多かったです。 久しぶりのお祭り。 屋台も出てました。 新型コロナ…

新宿で健康診断があった日の出来事

珍しく朝早く起きて、出かけようとしたら、クロちゃんの声が聞こえて〜 「朝ごはんの時間ですよ〜」 先週の金曜日は、健康診断の日だったので、 久しぶりに新宿に出かけました。 今年変わった病院がちょっとしょぼくなったという噂でしたが、 着替えの服が紙…

清瀬で美味しい和食ランチ(2) 壱まる

玉三郎は、抱かれる時に、 顔をどこかに嵌めたがる癖があります。 お尻を叩いてあげると、長居します。 この前、Xjapanの紅という曲に合わせて猫のお尻を叩く現職ドラマーYoutuberの動画を見ましたが、猫が大変喜んでいました。 玉三郎も、その動画を見たら…

清瀬で美味しいランチ(1) 同心居とべんてん

アキが日向ぼっこしている前に、クロちゃんがひょっこりはん。 クロちゃんが、また夫の自転車を倒して逃げるところを見て 「あいつ、学ばないな」 と言っていました。 この前、マシューのものを届けに清瀬の動物保護団体に行った時に、 清瀬でPayPay30%還元…

あっちこっちで猫天国

この前、夜の散歩で偶然出会って、 予想外に、近づいてきて 「触ってもええで」と言われたのでお尻をポンポン。 夜の散歩は、こういう出会いが時々あります。 雨が降る日も、よく来るようになったクロちゃん。 足のハンコをあっちこっちに残して。 しばらく…

半年が過ぎて。自転車で多摩湖一周

先週の日曜日は、 マシューとさようならをしてちょうど半年になる日だったので マシューが好きだった、狭山公園に行くことに。 自転車を漕いでいく途中に、 腹ごしらえを。 私のニラレバ炒めが出ましたが、ご飯を頼んでないことに気づく。 ここの野菜餃子が…

マシューのものを届けに、清瀬の動物保護団体へ。

先週、土曜の朝。 クロちゃんはいつものように出勤。 ウェットご飯のあと、カリカリをあげたら… 「ウェットをいただけませんか?」 仕方なく、カリカリを食べ始めるクロちゃんを見てから… マシューが残した食べ物や歯磨きガムなど。 ガムや右側の缶詰はそこ…

マウンテンバイクを倒すねこ

ふと、窓の外を見たら、 テーブルの下でくつろいでいるクロちゃんの姿が見えて。 秋の強い日差しから避難したみたいです。 そろそろごはんの時間ですよ。 はいはいと、ご飯の準備をしていたら、珍しく玉三郎が来てて、 興奮したくろちゃんが、また自転車を倒…

天然温泉スパジアムジャポンに行ってきた!

シルバーウィーク中に、どこか行きたいなと思って… たどり着いたところが、スパジアムジャポン。 岩盤浴のあるスーパー銭湯。 一応、天然温泉らしいです。武蔵野温泉という… www.spajapo.com 上の漫画を読んでるスペースが岩盤浴の人が行けるところ。 火曜の…

クロごはんと栗ごはん

手を出したら、 犬のようにクンクンと匂いをかいで 振り向いて尻尾をゆらゆら。 近くで振り向いたままでいることも増えたから、私達の関係は少し近づいたのかな。 椿の油を塗ったように、毛並みが滑らか。 隣の栗畑に地主さんがほぼ毎日、栗を拾いに来ていま…

東村山の龍巳うどんへ。麦麦してる武蔵野うどん

マシューの月命日には、うどんを食べることになってるので、 自転車を漕いで、うどん屋さんに向かいました。 初めてのお店でしたが、美味しいと評判とのことで~ 看板がなんか薬局みたいな感じだったから、通り過ぎちゃいました。 大きいお店ではないですが …

戻ってきたクロちゃん。すき焼きDay

暑かった頃は、3日に一度くらいしか来なくて… 心配していたクロちゃん。 9月に入って1日に3度来ることもあります。 触れそうで触れない関係は 変わらないままで。 ミルが残した美味しいウェットご飯をあげるようになってから よく来るような気もします。 ク…

アキの性格。てんやのスターに異議あり

アキと玉三郎は、意外と気が合わなくて 喧嘩することが多いです。 前は、ミルが間で仲裁している感じでしたが… 玉三郎がまだ若いほうだから、エネルギーが余っている様子で… アキが自分と遊んでくれないと、あばれる君になっちゃいます。 アキは結構年だから…

フォレスターD型の購入後、つけ麺祭り

フォレスターとRAV4を試乗してみて、結局フォレスターに決めた私達は、 また、くら寿司へ。 スバルの販売店の前にくら寿司があるので… いつもサイドステップでくら寿司を。 甘海老のユッケが美味しかったです。 スシローもくら寿司も、わさびの味が強くない…

フォレスターとRAV4の試乗とサボりご飯

12月の車検前に車を変えようと、夫が言い出しました。 ガンかもしれない、と以前お医者さんに言われたとき いつ死ぬか分からないのが人生 ということに改めて気づき、今回は好きな車を買ってみたいとのことで。。 夫が一番気になっている車は、このSUBARUの…

マシューには梨を、玉三郎にはヨガを。

運動不足で、家でマットを敷いて何かをやろうとすると、やってくる人がいます。 その名は、玉三郎。 ヨガマットの肌触りが気に入った様子。 せっかくだから、ヨガのポーズを教えてよ~ 猫のポーズとか。 無口で、去っていきます。 これは、アキにやられた跡…

天覧山に行ってきました。発酵食品のOH!!!も

お天気が良い週末の日に、天覧山に行ってきました。 もっと行けば、秩父だけど、そこもいつか行きたいです。 着いて、地図を眺めました。 地図で「天覧山」というところを目指す。すぐそこです。 歩くナビゲーションの人について行きます。 ナビの人は、赤い…

ジョイフル本田、ジョイフル半額

セブンイレブンのかごに洗濯物を入れておいたら、 アキが気持ちよく寝ていました。 あっちこっちに自分の別荘を作り出しています。 3連休中に一番遠くにお出かけした場所は、ジョイフル本田。 近くで人気の中華屋さんを見つけました。 初めていくところだっ…