すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

こんなに甘えん坊なのに、 外にいる時はなんで触らせてくれなかったの〜 3連休のお昼ご飯は、 チャーシューたっぷりのまぜそば。 卵が鍋に入っているのをうっかりして半熟が完熟になっちゃいました。 半分はスープを入れて普通のラーメンに。 こっちのほうが…

脇のマッサージがたまらない。 feat.猫の日スペシャル

写真を撮ろうとするとあくび。。 自分のごはんを真剣な顔で見つめる。 ごはんを食べてると、くろちゃんが指定席の椅子に座って自分もご飯食べたいアピールをしてきたので。。 食事後は、窓際で外を眺める。 向こうに白い梅の花が綺麗に咲いているのが見えて…

郷土の森、梅まつりがやっぱり良くて。

花より団子、ということで寿司を。 夫が納豆軍艦とねぎまぐろ軍艦を頼んだので、 1個もらいました。 ネタを半分ずつにして生まれ変わったマグロ納豆軍艦。 団子が完了したので、次は花! 府中にある郷土の森博物館で、ちょうど梅まつりをしていたのでそこへ…

歯で分かったくろちゃん中年説

モニターの隣には、くろちゃん。 私の前には、蒸したサツマイモ。 夫と私のおやつです。 くろちゃんが突進。 しばらく膝にのせて仕事してましたが、 また、モニターの隣に戻り、舌を出して居眠りしていました。 昨日は、くろちゃんの年に一度の健康診断の日…

家出して分かる猫、家出しなくても分かる猫

窓際のくろちゃん。 一度家出を経験して以来、外に出ようとはしないです。 家がいちばん。 と気づいてくれたみたいです。 ミルも、アキも、みんな一度は家出しましたが、 玉三郎だけ、一度も家出したことがないです。 家出しなくても、家がいちばん。 と気づ…

雪と鯖とくろちゃん feat.追い鼻水

コロナで有給を取った月曜は、雪が降りました。 くろちゃんと雪景色を眺めたり。 急に頭が痒くなった様子。足で気持ちよく掻いていました。 会社に出社したメンバーは、雪で早く早退したので、有給を取ってちょっと損した気分に。 でも、ゆっくりくろちゃん…

39.3度。二人ダウン

先週の火曜から夫にコロナ症状が出て、、高熱が出た木曜から私はリビングのベッドで寝ることに。。 先客がいて、足を伸ばせなさそう。 この日、私はほんの少しだけ体調が悪い感じで、、大丈夫だろうと思いました。 久しぶりにリビングで寝るから、なんかキャ…

力強いよ、小平の武蔵野うどん。feat.一人セゾン

ふたり日向ぼっこタイム。 ふたりセゾン。 この日は、 ひとりセゾン。 最近、セゾンがフランス語で季節の意味ということが分かったので、無性にセゾンが使いたくて〜 週末は、好きな定食屋さんでごはんを食べる予定でしたが、予約で入れなかったので 気にな…

岩盤浴を楽しむ猫。 feat. にんにくミルフィーユ鍋

くろちゃんの目が据わっていて、玉三郎は目をそらしています。 よく見る風景。。 猫の世界では体のデカさは、力の大きさと関係ないのかな? ふたりを見ると、そんな気がします。 夫が作ってくれたにんにくミルフィーユ鍋が美味しかったです。 みじん切りのに…

くすり箱のお尻とお腹

先週は、会社の出社日があったので、新宿へ。 強い風になびく知らないおじさんの髪を虚しい気持ちで眺めていました。 私は適当にコンビニでお昼ご飯を済ましましたが、 夫はひとりで凛々しくピザを作って食べてラインで写真を送ってくれました。 ベーグルサ…

そっくりさんの名前 feat.格付けを見ながらとり天

この前、東村山あい〜んpayで購入したくろちゃんそっくりさん。 くろちゃんに似てるかな? くろちゃんの手が私を攻撃する寸前。 素早く避けました。 比べられるの嫌だったのかな。 攻撃後、猫展望台へ上がりました。 夫が「太ったくろちゃん」と言ってたのを…

東村山アインPayと志村けんは関係ないらしい。feat.くろちゃんそっくりさん

行ってきます!と家を出て、、東村山の久米川へ。 コーヒーが好きな知り合いがお誕生日だったので、 ながさわというコーヒー豆屋さんで、プレゼントを買うことにしました〜 コーヒー豆がたくさん。 コーヒー豆を注文したら、 奥のカフェスペースでコーヒーが…

虫に本気は出さない feat.スシローの独身貴族

仕事中に、モニターの隣で私を見つめている君。 可愛すぎるよ〜 舌も出てるし〜 YouTubeで猫が好きな動画を検索して、モニターいっぱいに出してみたら、 じっと見。 虫がモニターの外に飛んでいきました。 また虫が現れて、 目でずっと追っているものの、 体…

くろちゃんは、ナオミだったらしい。feat.韓国お雑煮

今年は、ちゃんと紅白歌合戦を見たあと、2024年を迎えました。 寒い寒いと言いながら、近くの神社へ。 今年も、健康で幸せが訪れますように。と祈って。。 能登の被災地の方々も、同じく穏やかな年末年始を過ごしていたでしょうね。 元日からこんな大地震が…

もやしよりくろちゃん。 feat.ポッサム

すごく見つめられるわけで、パソコンに集中できなく。。 そんなくろちゃんの写真を撮ろうとすると、 視線をそらし、遠いところを見始める。 あるあるですね。。 確かに、もやしよりくろちゃんのほうが見応えがあります。 圧力鍋で美味しいごはんが炊けました…

玉三郎、鼻につく  feat.進化したスシロー

手を出して寝てるひともいれば、手を隠して寝てるひともいる。 そういえば、スシローの新しい店舗が近いところに出来たので、行ってみたんですけど、、 お皿が届く経路が分かれ道になっていました! これで取り忘れがなくなりそうですね。 日本酒もこれで来…

孫の手でヘビーローテション(feat.ピザとかまぼこ)

上からクロコ。 小田原に住んでいる親しい同僚からもらったお土産。 産休に入るので寂しくなります。 どうやって食べようかな。。と悩んで トースター行きに! 美味しかったです^^ でも、かまぼこっておかずよりおつまみかな〜 くろちゃんのマイブームは、…

膝にも腕にもハチワレ

平日、日差しを全然浴びてない気がして、お昼に散歩に出かけましたが、 結構曇ってて、日差しがゼロに近く。。 でも、気持ち良い散歩でした。 今年は右側の紫陽花が全く咲かなかったけど、来年は咲くといいな。。 ふたり並んでうとうとしていましたが くろち…

串カツ田中の創業祭でみた悪夢 feat.腹白くろちゃん

モニターの隣でお地蔵さんになっているくろちゃん。 顔をしかめているのではありません。 眠気と戦っているだけです。 あと、、おそらく私の目線の近いところで 「美味しいものをくれ」というアピールも兼ねて、ここに。 くろちゃん、腹白だけどな。。 会社…

くろちゃん流  feat.ももちゃん

仲良く昼寝しとるな〜 と思いながら写真を。 逆の方向で撮ってみたり。 くろさまを起こしちゃいました。 意味なく一回転してから、、 ベッドから足をはみ出したまま、うとうと。。するのがくろちゃん流。 後で見たら、ふたりとも起きていました。 「また撮る…

くっくはヤバいヤツ。feat. 親指を立てた夫

仕事中にふと後ろを見て、、なにこの構図。 玉三郎のお尻の下に、くろちゃんが埋もれてる? くろちゃんはこの体制で気持ちよく寝てる??と思ったら くろちゃんの目が開きました。 そして、玉三郎のお尻をガブッと噛むのと、足でお腹を蹴るのが同時に行われ…

お尻は好きみたいです。

「来るな」 と、くろちゃんが言いましたが、 玉三郎は、おそるおそる座り込みました。 くろちゃんに殴られないテンポが分かるんです。 くろちゃんの耳が横になり、不機嫌な様子。 玉三郎は知らんふり。 ストーブを横にしてあげました。 くろちゃんが方向転換…

無駄な努力をしたのね。

両親が帰ってから、ホッとしているふたり。 いつものように仕事部屋で お地蔵さんになって、うとうと。 10日間の連休明けでバタバタしているところに、 振り返ってこの風景に癒やされたり くろちゃんは私の膝の上にもよく登ってきたり、机の上をうろうろして…

顎、誇らしく

くろちゃんは、水を飲むと、 口元に水滴がよくついています。 この日も付いていたので、下から何回も写真を撮っていましたが、 うまく映らない〜 くろちゃんの耳が横になって、、機嫌が悪くなろうとしていました。 写真撮られるのが嫌なんでしょうね。 登れ…

両親の来日でダメージを受けた男たち

両親が9日間、日本にいることになり、会社の有給を6日間も取りました。 前日まで仕事や家の掃除でバタバタ〜 くろちゃんは、「いつもと違うやん」 と、床と窓を拭いている私を不思議な目で見つめていました。 両親が来る前に、スシローでひと息をついて。 他…

脇のリンパマッサージ feat.タッムチム

この前、青梅の酒屋で大人買いした日の夜は、くろちゃんに脇のリンパマッサージをしてあげました。 気持ちがいいと、舌がだんだん。。 出てくる仕様になっています。 レンチンしたむね肉を手で裂いていると 下でデモが起きるのは察しているので、 味付けする…

邪魔されない安全地帯 feat.本まぐろとピザ

穏やかな日向ぼっこタイムでしたが、、 パンツ一丁の夫がくろちゃんを触りだしたら、、 嫉妬深い玉三郎がおそるおそるくろちゃんに近づいてきて、、 くろちゃんが嫌になった顔になり、、 ここは落ち着かないわ。と言いながら ジャンプ。 猫展望台に着地。 こ…

人見知りだけど、強いひと feat.もつ鍋

ニトリのテーブルで作った猫コタツは、個室なので、ひとりはいつも外に。 玉三郎が外にいるときが多いです。 時々、くろちゃんに追い出されることもあるから、 ちょっとかわいそうです。 「あいつが弱いだけさ。」 くろちゃんの体は玉三郎の半分くらいだけど…

海の幸を求めてくら寿司へ。feat.俺の歯、ほっとけ

昼間、日差しが強くなってきたら、 猫展望台に登って昼寝するのが、くろちゃんのルーティン。 今日も巨人に起こされ、 下からベコッと顔を出している巨人を眺めていました。 これは、男の巨人を見下ろしている時。 仕事の終わりに、くろちゃんを抱いて、癒や…

木を登るアシスタント

外を眺める。 呼んだら、こっちを見る。 目を閉じる。。 ふたりで、ゆったりと同じ行動をしている午後のひととき。 玉三郎は、手が痺れそうな姿勢で 昼寝に入りました。 夫と自転車に乗ってマシューの山へ行く途中で、鴨と白鷺が仲良くいるのを見ました。 動…