すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

日本の昔ながらのハヤシライスは、この味。

こんにちは。今年からお料理を勉強中のすもももももこです。

昨夜、8時半に家に着いて35分間頑張って作ったお料理はこちらです^^

 

昔ながらのハヤシライス

このレシピに心を奪われ

昨日帰り道の電車の中で、何を作ろうかな~と検索していた時に、心に響くレシピを見つけました。

昔ながらのハヤシライス|おいしいレシピ|ハインツ日本株式会社

実は先週スーパーでセールしていたので買っておいた、このデミグラスソースがあったので、この製品を作っている会社のレシピなんだから、相当責任をもって掲載しているだろうと思ったのでございます。 

 

材料は、デミグラスソース、玉ねぎ1個、牛肉200g だけでOK

f:id:sumomomomoko:20160318141530j:plain

レシピになかったのですが、冷蔵庫の中で一週間出番を待っていたエリンギくんが「僕もハヤシライスになりたいです」と言ってきたので、参加してもらいました。

金麦は、料理する前によっしゃ!と元気づけてくれる友達であり、決して材料ではありません。

 

1 バター15gが溶けて、玉ねぎ ⇒ エリンギくんが入る

f:id:sumomomomoko:20160318141535j:plain

玉ねぎが薄茶色になるまで炒めます。エリンギはレシピになかったので適当に炒めます。

 

f:id:sumomomomoko:20160318141539j:plain

マシューが偵察に来ます。

 

2 赤ワイン50mlを入れ、1分間炒めながらアルコールを吹っ飛ばす

f:id:sumomomomoko:20160318141542j:plain

ワインを100mlぐらいカップに入れて50mlぐらいになるまで飲みます。どれだけ入れて、どれだけ飲むかは自由です。

 

3 デミグラス1缶、ケチャップ100g、お水100ml をスタンバイさせる

f:id:sumomomomoko:20160318141546j:plain

 

4 スタンバイ調味料を入れて3分間煮込む

f:id:sumomomomoko:20160318141551j:plain

ローリエを先週人生初めて買ったのですが、ケチャップを見たら、非常に入れたい衝動を感じました。(ローリエは、レシピにはありません)

 

塩コショウで、味をととのえる。完成!

f:id:sumomomomoko:20160318141555j:plain

ハインツシェフ曰く、牛肉の薄切りは長い時間煮込むと、かたくなるから注意が必要とのことです。勉強になります。

 

番外:味噌汁と卵焼き

f:id:sumomomomoko:20160318141559j:plain

夫が今週に入って花粉症+喘息+風邪のコラボでダウンしているので、ニラをひと束たっぷり、玉ねぎはちょこっと入れて、味噌汁を作りました。

また、先週卵を間違えて2パック買ってしまったので、ふわっとした卵を作るつもりで、結局全然ふわっとしない卵焼きを作りました。塩少々だけ入れて。

 

お皿に移し、実食!

f:id:sumomomomoko:20160318141604j:plain

めちゃくちゃ、美味しかったです。

でも味がかなり濃いほうだったので、いつも通りに2杯を食べることはできませんでした。

 

f:id:sumomomomoko:20160318141610j:plain

エリンギを入れる以外は全くレシピ通りにしましたが、あの会社を信じて良かったと思いました。ハインツ社が嘘をついてないのであれば、日本の昔ながらのハヤシライスを味わえることができました。

デミグラスソースされあれば、15~20分で簡単にハヤシライスが作れるんですね。

 

f:id:sumomomomoko:20160318141616j:plain

ちょうど3人分できました。これは作り置き用。

一部のエリンギくん、悪いけど、もう一度冷蔵庫に入るぞ。

 

f:id:sumomomomoko:20160318141630j:plain

同じ茶色だから思い出しました、くら寿司のカレー。

お寿司と交互で食べると楽しいです。

 

明後日、春分が来たら

youtu.be

今朝、暖かくて、もう春かって思いました。

松たか子の「明日、春が来たら」、最近カラオケで練習中です。透明で温かくて悲しくて明るくて、好きです。

YouTubeで聞いていたら、あれ、たか子さんライブだから緊張して歌詞間違っているのかなと思ったら、このバージョンもまたあったのですね。

銀座線はあまり乗ったことないですが、こちらの歌詞も良いですね。

 

明後日、春分が来たら、お寿司を食べに行こう。

f:id:sumomomomoko:20160318141624j:plain