すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

韓国人ですが、はてなブログを始めました

自己紹介

 f:id:sumomomomoko:20160929195048j:plain

(スシローにて、エビが尻尾もろとも飲み込まれる瞬間)

 

はじめまして!

隣の国から来たすももももこと申します。半分本名です。

 

ブログをはじめよう!とずっとうじうじうじうじしていましたが、今日やっと初めてブログを更新できました。

悩んで悩んで結局しないパターンが多い私ですが、何とかスタートを切りました。

「下手の考え休むに似たり」ということわざがありますが、ぐさっときます。

 

ちょっと自己紹介させてください。

  • 韓国ソウル生まれソウル育ち
  • 韓国の大学で日本語と日本文学を学び、日本人の夫にも出会う
  • そのままソウルで結婚
  • 5年半前、日本の会社に就職したことをきっかけに日本暮らしを始めることに。今も会社員なう
  • それから半年後、犬1と猫2と夫1の検疫が終わったので、みんなで日本で一緒に暮らすことに。
  • それから2年後、日本生まれ日本育ちの猫の玉三郎と道でばったり出会い、合流
  • 性格は基本ポジティブ。よく笑う。笑ってごまかすとたまに言われる(最初褒め言葉だと思っていた)
  • 好きな日本料理:①刺し身と日本酒 ②お寿司 ③しゃぶしゃぶかな
  • 好きな行動:①お酒を飲んで歌うこと ②食べること ③書くこと

 

ブログを始めたきっかけ

日本に来て5年半が過ぎて、日本暮らしもかなり慣れてきました。

家と会社を行き来する平日は、自分が日本にいるのかも忘れてしまうほど...

日本語で話すのも書くのの慣れて来たので、以前のように外国語で話す時の疲れ感もあまり感じなくなりました。まだ基本的な表現を間違ったりしますけどね。

 

そういう中で、ブログを書いたら日本暮らしのワクワク感を取り戻せるのではないかなと思いついたのです。

ブログを通じて日本暮らしをもっと楽しくしたいと。

 

「書いて記録に残す」こと自体にも意味があるのではないかと思いました。どんどん忘れてしまう記憶を、文章と写真で鮮明に残しておきたい。

 

そして、その記録から面白いと読んでくださる方とか、共感してくださる方に出会えたら嬉しいだろうなと思いました^^

 

ブログで書きたいもの

そういう気持ちで始めたましたが、今のところ書きたいものはこんな感じです。書きながら変わるかもしれませんが、書いてみよう!

  • 日本暮らし:日常の暮らしで感じたことや、新しく体験したこと
  • :18きっぷで一人旅した内容など
  • 料理:いい年?してますが、初心者です。覚えた韓国料理や日本料理などを記録します。韓国人だから韓国料理が食べたいと日本の方によく言われますが、今はサンギョプサルしか焼けない自分をどうにかしたい…
  • ウクレレ:今年から独学で始めたので、たぶんこれから成長するであろう記録を
  • 歌、本、詞:感動した歌や、面白く読んだ本を整理してみよう
  • 家族の話:家族構成は6名。猫3名、犬1名、人間2名が一緒に暮らす模様を記録

 

など、考えています^^;

 

読んでくださると嬉しいです

はたして面白い文章になるか不安ですが、良かったら読んでいただいて、もしコメントなどで反応してくださると、めちゃくちゃ嬉しいです!

日本語や内容など間違ったり、気に食わないことがありましたら、指摘してください。愛がこもっているツッコミ、大歓迎です。

また、はてなブログ初心者なので、分からないことが多いので、何か助言などいただければ助かります^^

 

では、

楽しく書いて、良い記録になることを目指してがんばります!

 

 

sumomomomoko.hatenablog.com