読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すももも桃もモモだよね。

~となりの国のスモモ、日本で暮らす~

フライパン1つでできる簡単な「チャプチェ」レシピを韓国NAVERで見つけました。

こんにちは。すももももこです。

一応韓国人なので、日本の方々から韓国料理教えて!作って!とよく言われます。

そう言われたら、パッパッと美味しい韓国料理を作れる未来を描きながら、料理を頑張っています。今はレシピを見ないとできません......

一つ屋根の下で住んでいる日本人の夫は、辛い物がダメで、韓国料理を作るとテンション低めですが、チャプチェはテンションが低くならない料理のひとつです。

 

チャプチェを簡単かつ美味しく作りたい

チャプチェは、下記の人気レシピのように、順番に炒めたあとボールに入れて最後に混ぜる作り方が定番です。

cookpad.com

こういう作り方もいいですが、最後ボールの中で混ぜる時に熱すぎて手にやけどをしそうになったことがありますし、またボールを洗うのが面倒だと思って、フライパンだけでできるレシピがないかなーと韓国最大検索サイトNAVERで探しまくりました。

30分以上探して見つけたのがこれです。

 

黄金レシピ、ニラチャプチェの作り方

m.post.naver.com

 

黄金か...このレシピで作ってみようじゃないか!

 

レシピを一文で言うと、こうなります。

フライパンに油 → 豚肉、酒、塩コショウ → 人参、玉ねぎ、キノコ、塩 → 韓国春雨、醤油、砂糖 → ニラ → ごま、ごま油 を順に入れて炒める 

 

チャプチェの作り方、詳しくはこんな感じです

1 写真の材料と、タンミョンを調達する

f:id:sumomomomoko:20160309150015j:plain

★写真の材料(6人前の分量)

  • 豚肉400g  
  • 玉ねぎ2個
  • 人参1個
  • 好きな種類のキノコ(※エリンギ、しいたけがおススメ)
  • ニラ1束
  • 調味料:油、塩、コショウ、料理酒、砂糖、醤油、ごま、ごま油

※韓国は牛肉より豚肉をよく使います

※もし、ニンニクもあれば、入れちゃいましょう

※作り置きしたかったので、レシピの2倍の材料で作りました。黄金レシピでは、豚肉200g、玉ねぎ1個、ニンジン1/4個になっています。

 

★韓国の春雨(タンミョン)

サツマイモのでん粉で作られた春雨で、韓国料理でよく使われます。

私はいつもこれを使います。一番、有名なブランドです。韓国料理屋さんでも大体これを使います。

やっぱり韓国で買ったほうが安いので、もし旅行に行く機会があれば、ぜひ買ってください!どのスーパーでも売っているので。

  • これを韓国語では「タンミョン」といいます。タンメンとは関係ありません。 
  • クックパットレシピのペクチンさんの話によると、韓国春雨がない時は、「緑豆春雨」より「糸こんにゃく」のほうが食感が似ていておすすめとのこと!

 

2 油を入れて豚肉を焼く。料理酒大さじ1、塩、コショウで味付け

f:id:sumomomomoko:20160309150056j:plain

韓国サイトで調べたレシピには、大体ニンニクが入っていました。

必須ではないですが、みじん切りのニンニクを入れると、なおさらGood!

 

3 そのとなりでチャプチェ麺を「4分間」ゆでましょう

f:id:sumomomomoko:20160309150052j:plain

タイトルにフライパン1つって言ったのに鍋使ってるし! 実は、、、

당면을 물에 못 불렸다면 끓는 물에 4분 정도 삶은 뒤 사용합니다.

맛은 불려서 하는게 훨씬 더 좋습니다.

黄金レシピの料理家は、「ゆでず、4時間以上お水で入れておいた」タンミョンのほうが、もっとコシがあって美味しいよ!と言っています。

時間がなくてお水に入れておけなかった人は、私のように4分間ゆでるでOKらしいっすよ。

★ゆでたあと、冷たいお水で2,3回洗いましょう。

 

4 切った人参、玉ねぎ、キノコを入れて炒めましょう。

f:id:sumomomomoko:20160309150106j:plain

一緒に入れちゃっていいですが、私は、ニンジン⇒玉ねぎ⇒キノコ の順番にしました。

人参を細く切れなかったので炒めるに時間がかかりそうで...

 

5 野菜がしんなりしたら、タンミョンと調味料を入れましょう

f:id:sumomomomoko:20160309150110j:plain

★調味料は、醤油大さじ7、砂糖大さじ4.5 ぐらいを入れました。

黄金レシピでは少ない量でしているので「醤油大さじ5、砂糖大さじ3」を入れろって書いています。大体この比率で~

Tip. 간장과 설탕의 양은 재료의 양에 따라, 취향에 따라 조절합니다. 생각보다 많이 넣어야 맛이 나요.

Tip. 굴소스를 1큰술 넣어도 좋습니다.

  • 醤油と砂糖は、材料の量によって調整します。思ったよりたくさん入れたほうが美味しいです
  • オイスターソースを大さじ1を入れるのもお勧めします

と書いてあります。オイスターソースがあったので素直にオイスターソースを入れました。

 

6 調味料がしみ込んだら、ニラを入れて軽く炒めましょう

f:id:sumomomomoko:20160309150120j:plain

当たり前体操ですが、タンミョンを入れてから炒め過ぎると、のびちゃいます。コシがある麺が好きな方はご注意を~

★タンミョンの標準ゆで時間は6分です。4分ゆでたあと入れるので、3分ぐらい炒めるのが良いと思います。体内時計で適当に作っても美味しかったです。 

 

7 「ごま」と「ごま油」で好きなだけ入れて完成!

f:id:sumomomomoko:20160309150141j:plain

ごまを入れると、美味しそうに見えることを最近気づきました。

栄養もあるし、ありがたい!

 

8 実食! 

f:id:sumomomomoko:20160309150204j:plain

 

韓国で中華のお店に行くと必ず「チャプチェご飯」というメニューがあります。

ご飯にチャプチェを載せるだけです。

チャプチェにいろんな野菜が入っているから、トマトだけ切って一緒に食べました。

 

めちゃくちゃ美味しくて、噛むことも忘れて食べました^^;

豚、ニンジン、キノコ、サツマイモなどに感謝です。

 

9 デザート

f:id:sumomomomoko:20160309150217j:plain

近所のスーパーでアイスクリームが1個90円でセールしていたので、大人買いしました。

クリームチーズ味、初めて食べてみて下記2点を感じました。

 

f:id:sumomomomoko:20160309150211j:plain

  • 普通の雪見だいふくとかなり違う味である
  • 赤ワインが飲みたくなる

そして、はんてんは、最近完全なるマシューの敷布団になりました。

 

 

 

sumomomomoko.hatenablog.com

 

sumomomomoko.hatenablog.com

 

広告を非表示にする