すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

寒さが目に見えた瞬間

f:id:sumomomomoko:20161108201318j:plain

 

朝の散歩、

マシューの顔をふと見たら、

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161108201327j:plain

 

むちゃくちゃ鼻水が垂れていた!

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161108201331j:plain

 

鼻水は垂らした ままでいい 

肴はあぶった イカでいい

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161108201338j:plain

 

そして、帰りの散歩道に

綺麗なススキが落ちていたので

持って帰った。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161108201407j:plain

 

今日は、お知り合いの方の自宅で

本格的な「トムヤムクン」を教えてもらった。

 

いろいろと丁寧に教えていただいたので、感動!

忘れないうちに家で作ってみよう。。

 

今まで「トムニャムクン」だと勘違いしていた...

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161108201432j:plain

 

去年、作った「スペースシャトル コタツ

 

dwsmile.exblog.jp

 

作ってから壊れたりしたから、

写真の白いものをつけたりして補完工事を行った。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161108201436j:plain

 

みんなご飯を食べた後、

「ごちそうさま!」

と言いながら、次から次へとコタツの中に入っていく。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161108201455j:plain

 

お昼の暖かい時、西日が入る時は、

コタツの上でくつろいだり、

コタツの周りを歩き回る運動をしている。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161108201459j:plain

 

歩き回るときに追い越したり、

追い越されたりもする。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161108201508j:plain

 

みんなに「スペースシャトル コタツ」は愛されている。

 

 

コタツの上に、玉三郎がいる確率は50%。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161108201551j:plain

 

ミルがいる確率は50%。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161108201603j:plain

 

アキはほぼいない。

 

こう見てるとかなり整った顔をしている。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161108201607j:plain

 

アキはよくこんな表情をするけど、

妖艶に見えると勘違いしているみたい。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161108201610j:plain

 

そんなアキと一緒に

あっちにいる二人の喧嘩を見ている。

 

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20161108201617j:plain

 

ミルが勝った様子。

 

でも玉三郎が年を取ったミルに席を譲ったように思われる。

 

 

とにかく 

スペースシャトル コタツは人気である。