すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

君のブログの名は。ーすももも桃もモモだよね。です

f:id:sumomomomoko:20161106235446j:plain

 

いつもぎりぎりで応募してしまう癖があります。

 

それはギリギリセーフするスリル感を自分が楽しんでいるのではないかなと推測しています。

 

心のどこかでは、もうちょっと余裕をもった人生を生きたいとも思うんですが、この癖はなかなか治りそうもありません。。

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 

①日本暮らしをもっと楽しむため

詳しくは、はてなブログを始めた1月に書いた記事に既に書いてあります!

 

sumomomomoko.hatenablog.com

 

②Phaさん

はてなブログを初めて知ったのはPhaさんのブログからです。

それでPhaさんのイメージ=はてなブログのイメージって感じで、なんとなく純粋そうな?透明感のあるブログサービスってイメージがありました。

スマホで見ている時に、下に動くネット広告が表示されないことも、純粋な?ブログサービスへのイメージにつながりました。

 

pha.hateblo.jp

 

 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 

すももも桃もモモだよね。

 

こちらが私のブログ名です。

 

 言葉遊びが好きで、

スモモも桃も桃のうち」っていいなー

名字が「李」(すもも)だから、この文言を使いたいなー

と思い、

 

すももも桃も桃のうち。

すももも桃も桃のうちでしょう。

すももも桃も桃でしょう。

すももも桃もモモだよね。

 

色々考えた末、だよね。がしっくりきたので。

 

ちょっと意味付けした部分もありますが、

「すもも」は、韓国

「桃」は、日本

と考えたら、名前も見た目も色合いも味も少し違うけど、

でも結局は本質はどちらも桃系だよね、

人間だよね、生き物だよね、

という意味付けをしていますけど...

たぶん...

伝わってないでしょうね...

 

いつか書きたいなと思っていましたが、

この機会にはてなブログさんから質問されたので

答えさせていただきます!^^

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 一番って難しいです^^;

 

 でも、やっぱりこれですかね。。

sumomomomoko.hatenablog.com

 

 ブログから収益が出たら、寄付したいという内容も書きましたが、

 今まで出た収益って楽天ポイント50円のみです^^;

 

なので、今は普通に働いた収益で寄付しようと考えています。

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 

はてなブログをする前は、exciteブログを10年ぐらい

ゆっくりモードでやっていましたが

 

はてなブログに移ってから良かったのは

①記事作成しやすい操作性

 

②カスタマイズしやすい

※カスタマイズする方法など、記事をわかりやすく書いてくださるブロガーさんも多い

 

③他のブロガーさんの記事を見て★をつけるのが楽しい

 

癖になる。

自分の記事につけてもらえても嬉しい。

 

 

5.はてなブログに一言

f:id:sumomomomoko:20161106235526j:plain

 

「だから、私はXperia

と言いながら、たくさん撮った写真を

ブログにたくさんあげています。

 

一つの記事の中で、普段は10枚~15枚で、

この前は一つの記事に、30枚もあげました。

 

「写真を投稿」する機能で

一気にブログに上げる機能がないのでちょっと不便です~

 

もし一気にアップロードできるようにしていただけますと

幸いでござる!

 

では、以上です!

 

 

あ、「5周年」って書いてあって

「みじかっ!」とびっくりしましたが、

5周年、おめでとうございます~!