すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

美味しかったトマトのチキンカレー!煮込めばいいってもんじゃない?

おはようございます。

今年に入ってから、料理勉強中のすももももこです。

ネットでレシピを見ながら、独学で勉強中ですが、継続は力なりと言うので、できるだけ毎日することを心がけています。

びっくりするくらい不器用なので、手を切ったり、油が入っている鍋を倒したり、そんなことをしでかさないか、少しはらはらしながらやっています... 事件を起こさないように気を付けよう^^;

 

f:id:sumomomomoko:20160402224941j:plain

(なんとなく春の雲ではない感じがしますね。去年秋に撮った写真です)

 

この記事が本当なら、カレーは身体にむちゃくちゃ良いような気がします。

カレーのカロリーってどのくらい?カレーにダイエット効果があるってホント???|welq [ウェルク]

うちの家系はがんが多いのでがん予防になるというところに食いつきました。また私は1カ月話をしていない人の名前を忘れてしまうことが多いのでアルツハイマー病の予防になるという部分にもひかれました。

 

カレーに含まれているスパイスは、熱に弱いので、できるだけ煮込まないほうが良いらしいです。先週作ったこのチキンカレーは、簡単でヘルシーで美味しかったし、あまり煮込まなくて良かったのでおすすめです^^

 

トマトのチキンカレーのつくり方

f:id:sumomomomoko:20160331175519j:plain

こちらのレシピを参考にしました!

簡単♫♬絶品❤トマトのチキンカレー❤ by mirimiriri [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが233万品

★材料 

  • 鶏肉(もも肉かむね肉)1枚
  • 玉ねぎ2個
  • ニンニク1かけ
  • トマト缶
  • カレールー1/2箱
  • ローリエ(あれば)

鶏肉の賞味期限が当日だったので鶏肉2枚を全部使いましたし、玉ねぎ、ニンニクもレシピより多めに~

 

1 材料を切る

f:id:sumomomomoko:20160331175525j:plain

 

2 ニンニク → もも肉の順に入れ、焼く

f:id:sumomomomoko:20160331175529j:plain

 

3 玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める

f:id:sumomomomoko:20160331175533j:plain

 

4 トマト缶とお水を入れて煮込む

f:id:sumomomomoko:20160331175538j:plain

★お水は200cc。

★あれば、ローリエも1枚入れましょう。

ローリエをこの前初めて買いましたが、トマト缶とローリエのこの絵が大好きです。

 

f:id:sumomomomoko:20160331175542j:plain

マシューが入らないように措置しました。

 

f:id:sumomomomoko:20160331175547j:plain

20分ぐらい煮込んで、こんな感じになったら、

 

5 最後にカレールーと隠し味を入れ、3分ぐらい煮込んで完成!

f:id:sumomomomoko:20160331175551j:plain

★隠し味は、ウースターソースとケチャップ小さじ1

ちょうどケチャプが切れていたので、ウースターソースを大さじ1を入れました。

 

完成、そして実食!

f:id:sumomomomoko:20160331175555j:plain

初めてだったのですが、完成度100%と言えるほど、反省する点なく美味しかったです! 

やっぱりカレールーを使うと、味が安定しますね。

 

f:id:sumomomomoko:20160331175559j:plain

3分煮込むだけでも、不思議なくらいに味が染みている感じで...トマトのおかげですかね。

40分で簡単に作れるし美味しいし、本当に我が家のレシピとして定着すると確信しました^^

 

f:id:sumomomomoko:20160331175606j:plain

作り置き、前日のものと一緒に。

鶏、もやし、万能ねぎ、トマトに感謝です。

 

f:id:sumomomomoko:20160331175612j:plain

料理用のワインも、いつの間にか飲み干してしまいました^^;

 

4月中に書きたいもの

f:id:sumomomomoko:20160402225016j:plain

4月に突入しましたね!早いですね。

今月は、マシューと猫三銃士がうちに来た話と家族紹介を書きたいと思います~。出会いがそれぞれ面白いです^^

また、ブログを始めた日に書いた記事にも書いたとおりに、ウクレレの話もしたいですね。

韓国人ですが、はてなブログを始めました - すももも桃もモモだよね。

引き続き、料理も頑張っていきたい!

ブログに、作ったお料理を整理することが自分にとってすごく勉強になる気がします。

 

今日は、テニスサークルのおばあさんとおじいさんと一緒にお花見に行ってきます。

では、Have a nice day~~~^^