すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

サムギョプサルに合う~白髪ねぎサラダ、新玉ねぎサラダ、生ニラのサラダ~

こんにちは^^

 

先週、近所でのサムギョプサルパーティーに備えて、いろいろサムギョプサルに合うサラダを練習してきました。

韓国のサイトやブログのレシピを参考に作ったものを、整理したので参考にしてください~。

 

一番人気はやっぱりこれ!白髪ねぎサラダ

f:id:sumomomomoko:20160512132605j:plain

100円ショップでかなり反響を及ぼしている、この白髪ねぎカッターを購入。

ミニ計量カップは、大さじ3杯入れる時が多いので、便利そうで買いました。

小さくて可愛いです~

 

f:id:sumomomomoko:20160512132631j:plain

韓国のネギサラダには、ネギ葉っぱ直前の青い部分もかなり入れちゃいますが、

日本の方に辛いかもしれないと思って、今回はほぼ白い部分だけで作りました。

 

【調味料】醤油2、お酢1、唐辛子1.5、砂糖1、ごま油1

f:id:sumomomomoko:20160512132643j:plain

私は大さじの上記比率で入れましたが、ネギの量によって調整してください~

調味料を混ぜてから、白髪ねぎを入れて混ぜます。

うちには、辛い物ダメな人がいるので、唐辛子の粉を少なめに入れました。笑

 

 

f:id:sumomomomoko:20160512132637j:plain

好みによって、ごま、ニンニクのすりおろし、コチュジャンを入れるのもあり!

 

韓国ではナムルやこういうサラダに「生ニンニクのすりおろし」をよく入れます。もっと本格的な味になりますが、一緒に住んでいる人が生ニンニクがだめでして…。

 

  参考にした韓国ブログのレシピ

마가레트 과자를 좋아하는 지니지니~ : 네이버 블로그

 

さっぱりした甘さ!新玉ねぎサラダ

f:id:sumomomomoko:20160512132701j:plain

玉ねぎサラダも、韓国のサムギョプサルのお店に行ったら、よく出てきます。

韓国では新玉ねぎではなくて、普通の玉ねぎを使います。

お肉とも相性が合うし、消化にも良いですよね~ 

 

【調味料】醤油2、お酢2、砂糖1

f:id:sumomomomoko:20160512132708j:plain

好みによっては、わさび・からしを少し入れるのも美味しいです~

 

♪♪  参考にした韓国ブログのレシピ

모자란 부분을 채워 나가는 것이 행복이다~ : 네이버 블로그

 

辛くて美味しい!生ニラのサラダ

f:id:sumomomomoko:20160512132719j:plain

玉ねぎは半分だけ使います。

 

【調味料】醤油3、酢1、砂糖1、唐辛子1.5

f:id:sumomomomoko:20160512132725j:plain

ニラと玉ねぎを食べやすい長さで切って、調味料は混ぜます。

 

韓国から両親が唐辛子の粉をいっぱい持ってきてくれました。

そういえば、日本では少量で売っているのは見たことがありますが、たくさんは売ってないですよね。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160512132732j:plain

韓国と日本のニラの種類が若干違う感じがしますが、韓国ではニラを生で結構食べます。お肉の油っぽさを消してくれます。

胃が強くて、辛い物好きな方に、おススメです^^

うちの胃の弱い夫もお腹を壊したりはしなかったのですが。笑

 

♪  参考にした韓国ブログのレシピ

은준맘의 달콤한 일상 레시피 : 네이버 블로그

 

サムギョプサルを焼いて、包んで食べましょう

f:id:sumomomomoko:20160512132758j:plain

焼いたニンニクも、本当に美味しいですよね~

 

包む野菜は、サンチュ・サニーレタス・レタス・キャベツ

f:id:sumomomomoko:20160512132805j:plain

白髪ねぎと新玉ねぎサラダを作った日の写真。

サンチュに、ご飯、お肉、ネギサラダ、お味噌を入れて食べます。

 

日本はサンチュが高かったり、なかったりしますよね。

サンチュ・サニーレタスがない日は、代わりにレタスで包んで食べたり

キャベツを軽く蒸して(ゆでて)包んで食べるのもお勧めです。

 

豚さんに感謝です。ご馳走さまでした!

 

★サムギョプサルについて、韓国料理サイトのほうにもっと詳しくまとめました。

karaichi.com

  

イチゴとマシューとパン

f:id:sumomomomoko:20160512132811j:plain

B級と書いてあるお安いイチゴを買いました。

小さいからB級なのかな? 美味しかったです^^

 

冷蔵庫の練乳が期限切れでしたが、味はセーフでした。笑

 

 

f:id:sumomomomoko:20160512132817j:plain

マシューは、欧米顔だから、やっぱりパンが似合います。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160512132826j:plain

窓の外を眺める時も、カッコよくパンを口にして。