読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すももも桃もモモだよね。

~となりの国のスモモ、日本で暮らす~

2月15日はバンバンジー記念日

料理は力なり

お題「一方的に仲間だと思っている料理ブログ」

すももももこです。最近、料理にハマっている気がします。

 

良い年してようやく料理するといった行動にハマることができた秘訣は下記2点です。

・お酒を飲みながら、料理する

YouTubeを見ながら(聞きながら)、料理する

※「カラオケバトル」は、歌詞も表示されるので歌うこともできる

 

昨日、生まれて初めてバンバンジーというものを作りました。

f:id:sumomomomoko:20160216133125j:plain

考えてみたら、バンバンジーというものを食べたことがないので、この味が正解だったか分かりません。

 

一方的に仲間だと思っている料理ブログを参考にしたレシピ

1.茹で鶏の作り方

「バンバンジー」で検索してみたら、こちらのブログに出会いました。

www.homarecipe.com

あれ?バンバンジーって夏の料理でしょうか?知りませんでした。

① 火の通りを均等にする為に 鶏肉の厚い部分に包丁を入れたら、肉の表面にフォークで穴を開け、塩・砂糖をすり込み5分間おく。(他の材料の準備をすると良い。)

② 鍋に①の鶏肉と水・酒・薄切り生姜・ネギの青いところを入れ蓋をして中火で沸騰直前まで加熱する。 ③ 沸騰直前で弱火にし、そのまま4分間加熱し、アクを取り、肉を裏返してさらに4分間加熱する。

鶏胸肉で作っちゃう棒棒鶏(バンバンジー)のレシピ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

ホマレ姉さんの話によると、「塩と砂糖をすり込むこと」「加熱にじっくり時間をかけること」で胸肉が柔らかく美味しくなるみたいです。

f:id:sumomomomoko:20160216134900j:plain

ほぼほぼレシピ通りにしました。

反抗した部分は「ネギの白いところ」も入れちゃったところです。ラップをして冷蔵庫に入れるのが面倒だったので...…

 

f:id:sumomomomoko:20160216135107j:plain

実はもうひとつ反抗した部分があって、レシピの量は「鶏胸肉 2枚」でしたが、残っていた鳥皮2枚があったのでそれも入れっちゃったところです。油がたっぷり出てきました。

棒棒鶏のタレの作り方

ホマレ姉さんのタレのレシピをみたら、ラー油も家にないし、芝麻醬という読めない調味料があるではないですか。

それでもう一度「バンバンジー タレ」で検索して出会ったのが下記のレシピです~

cookpad.com

幸いに、調味料が全部家にあるものでした。

※すりごま
大さじ1.5
大さじ1.5
※醤油
大さじ1.5
※酢
大さじ1
※砂糖
大さじ1
※みそ
大さじ1
少々
※にんにくすりおろし
少々

f:id:sumomomomoko:20160216140445j:plain

久しぶりにごますりをしました。3年ぶりかな?

ごますりって気持ちいいですね。これからもっとごますりをしたいと思いました。

 

f:id:sumomomomoko:20160216140111j:plain

料理初心者なので「少々」の加減が分かりません。

ニンニクのすりおろし、の少々ってニンニク何個?と悩んで3個を取り出して洗いました。でも3個はやっぱり多いかなと判断し、1個はゆで汁に入れて、2個をすりおろしてタレに入れました。

また、豆板醤の少々も難しいです。赤くて辛いやつはたくさん入れたい欲望が心底からありますが、その気持ちを抑えてできるだけ控えめに入れました。

実食、および反省

f:id:sumomomomoko:20160202132323p:plain

f:id:sumomomomoko:20160216141154j:plain

ちょうど日曜日に野菜を大量にゆでるだけの作り置きをしておいたので、その上に載せるだけ。食べたことがないので正解は分かりませんが、自分は満足できる味でした。

鶏と野菜に乾杯。

 

一つ、問題はありました。やっぱり、たれにニンニクを入れ過ぎたみたいです。

夫はご飯を食べ終わったあと、トイレに直行。

確かに口の中がニンニク臭い。

今度はニンニクを一個だけ入れよう。

 

広告を非表示にする