すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

簡単ながらも褒められたレシピ「牛肉とごぼうのしぐれ煮」「万能ネギのみそがけ」

おはようございます。

今年から料理を頑張っている、初心者すももももこです。写真は猫の玉三郎です。

f:id:sumomomomoko:20160216005018j:plain

レシピのレパートリーが少しずつ増えている中で、簡単かつ日本人夫から評判が良いので何回も作っている二種類のお料理について紹介したいと思います。

ちょうど昨日の夜、両方とも作りました~^^

 

牛肉のごぼうのしぐれ煮

牛肉とごぼうって、めちゃくちゃ相性が合うような気がしませんか? そのおかげで、味付けも失敗しにくいのかなと思います。

1 牛肉、ごぼう、生姜orニンニク を準備する

f:id:sumomomomoko:20160323121351j:plain

作り置きしたかったので、こちらの材料を全部使いました。

※アルコールが入っているぶどうジュースは、材料に含まれていません。

 

★何回もお世話になったレシピ(牛肉、ゴボウで検索すると2番目に出てきます)

cookpad.com

 

2 ゴボウは切って水にさらす。ニンニクはみじん切り。

f:id:sumomomomoko:20160323121357j:plain

レシピには生姜を入れてますが、ニンニクしかなかったので、ニンニクを使いました~。以前作った時は生姜を使いましたが、どっちを入れても美味しいような気がします。

 

3 油をひき、ごぼうと牛肉を軽くいためる

f:id:sumomomomoko:20160323121400j:plain

レシピを見ると、牛肉とごぼうを一緒に入れて炒めても良いみたいですね~

f:id:sumomomomoko:20160323121404j:plain

作り置きしたかったので、ボリュームが多く、順番に入れましたが、量が少なかったら、一緒に入れてさっと炒められそうです。

 

4 調味料軍団を待機させ、入れちゃう

f:id:sumomomomoko:20160323121410j:plain

牛肉400g、短いゴボウ6本」で、多めの材料だったので、レシピの調味料より1.5~2倍ぐらいを入れました。後で追加で入れた分まで整理すると、全部で使った調味料は、こちらです。好きな味で調整しましょう^^

  • 酒   150cc
  • 醤油  大さじ5
  • みりん 大さじ4
  • 砂糖  大さじ3

 

5 汁けがなくなるまで煮詰める。完成!

f:id:sumomomomoko:20160323121418j:plain

イイ匂いがしますね。

とマシューが声かけてくれます。

 

f:id:sumomomomoko:20160323121422j:plain

これを初めて作った時に予想より夫がハイテンションになり、びっくりしました。

今まで7回ぐらい作ってきて失敗したことがなく、安心して作れる、とってもありがたい一品!

 

f:id:sumomomomoko:20160323121428j:plain

マシューが通ります。

落ちているものがないか、随時確認します。

 

万能ネギのみそがけ

レシピを一言で言うと、ネギをゆで、甘酸っぱい味噌をかけるだけです!

1 万能ねぎを準備する。頭の髭のところを切る。

f:id:sumomomomoko:20160323121432j:plain

九条ネギならなおさらいいですが、万能ねぎが安いしどこでも売っているので、私はいつも万能ねぎで作ります。名前通りに万能に対応してくれています。

★参考レシピ

sirogohan.blogspot.jp

 

2 頭のところを入れ15秒、全体を入れて15秒ぐらい、ゆでる

f:id:sumomomomoko:20160323121437j:plain

ネギから、きゅーきゅーって音がします。なぞです。

 

3 タレをつくる

f:id:sumomomomoko:20160323121442j:plain

★調味料を混ぜます

  • 味噌大さじ1
  • お酢大さじ1/2
  • 砂糖大さじ1/3

 

4 洗ったネギをギュッと絞ったあと、切る。タレをかけて完成!

f:id:sumomomomoko:20160323121448j:plain

新鮮なネギの味に、甘酸っぱい味噌だれが絶妙です。

血液もさらさらになりそう。焼酎にもあいそうな予感がします。

 

牛、ごぼう、万能ネギに感謝です。

ごちそうさまでした!

 

もしもウクレレが弾けたなら

f:id:sumomomomoko:20160323121454j:plain

今年に入って新しくチャレンジしているのは、お料理とウクレレです。

ウクレレも、独学で頑張っています。You Tubeに良い先生がたくさんいて、本当に良い時代だなと思うこの頃です。