
ミルも、マシューと同じく、土曜日に目を閉じました。

四十九日前にマシューにしたように、
ごめんね。と言いながら、頭とお腹に保冷剤を…

中華料理屋さんでお昼。

かなり遠いお店でしたが、夫とゆっくり歩いていきました。

帰り道に、あじさいが綺麗に咲いていました。

神社が見えて入ってみたら、ミルに似ている子がいました。
ミルがマシューのそばで安らかにいるようにとお祈りを。

マシューの時よりかなり暑くなっていたので、保冷剤を何度もかえて…

暇そうに庭でくつろいでいるクロちゃんにも、ミルの悲報を伝えました。

玉三郎とアキにも、ミルを見せましたが、

ふたりとも全然見てくれず…

その中で、クロちゃんが来て、何か喋っていました…

大きい体の玉三郎は、ただただビビっていました。

火曜の朝。
火葬の日だったので、ふたりに最後の挨拶を。

最後まで、全然見てくれず…
むしろ避けているような気がしました。

体の大きい玉三郎は、ミルに自分の体をペロペロさせてばかりで
お世話になっていたのに… 冷たいやつだなと思いましたが、
ここ一週間、玉三郎がいらいらしている様子なので、やっぱり何か気づいている気もします。

マシューの時と同じ業者さんに頼んで家の前で火葬を。
テーブルを拭いて骨を拾う時の準備をする夫。

そして…ミルの体とさようならしました。

看病の時に、マグロのたたきをあげてみたら、食べたい気持ちで口にパクパク入れるけど、まったく飲み込めず… 見ていて切なかったです。
今頃はもりもり食べて、もりもりうんちしているかな。
デブだった以前の姿に戻っていることを祈っています。

ミルとさようならした日も天気が良くて、少し歩きました。

マシューとよく歩いたこの道。
夫はマシューがミルと一緒にここを歩いていく夢を見たそうです。
この投稿をInstagramで見る
一年前の散歩のときに。
