すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

今年も、東村山久米川阿波踊り大会に行ってきた!

f:id:sumomomomoko:20180819233839j:plain

お盆が終わりましたね。

私は平常運転していたので普通に会社に行っていましたが、

お盆で良いと思ったのは、電車の中がガラガラで座るチャンスが多いのと、実家に帰った方々からお菓子をたくさん頂いたけること。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180819233830j:plain

会社の引き出しの中にストックしておいて、非常食として頂いております。

^^

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180819233916j:plain

昨日は、東村山久米川阿波踊り大会に行ってきました。

人が多くて賑やかでした~

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180819233913j:plain

前のおじさん(夫ではありません)の頭越しに楽しみました。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180819233920j:plain

人は多かったのですが、都心の花火大会ほどじゃないですね~

でももっと早く来て前の席で座って見たかったなー。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180819233923j:plain

日本は、このような昔からの文化がちゃんと引き継がれていることが素晴らしいなと思いますね。

韓国も残っているものはあるけど、こんなに毎年地域ごとに祭りを行うことはほぼないですからね…

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180819233926j:plain

大きくもないお店を継ぐために会社を辞めたりするのも、韓国ではあまりないかもしれませんね。

日本も減っているかもしれませんが…

 

 

動画を撮影しましたが、ぶれているし、撮影が下手~。笑

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180819233929j:plain

私たちは長いあいだ、駅前のここで踊りを見たあと、、

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180819233932j:plain

街の通りに入りました。

 

車道も歩けるように開放されていて、人がいっぱい~

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180819233935j:plain

「炎士」という名のチームの太鼓演奏も良かったです。

迫力ぱんぱん。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180819233938j:plain

最後の行進直前の様子。

 

夫が阿波踊りが好きなこともあり、ほぼ毎年、このお祭りを見に行っていますが、このお祭りが終わったら、お盆が終わった~って感じがします。

 

以上、今年の久米川阿波踊り大会のレポートでした~。

ちなみに、このブログを書く前に「阿波踊り」の「阿波」が「あわん」だと思いこんでいました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20180819234001j:plain

何だか急に寒くなりましたね。

今年は、梅雨も早く終わったし、夏も早く終わるのかな?

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20180819234004j:plain

床で寝ていたマシューも、布団の上で寝るようになりました。

 

 

では、気温の差も激しくなっているので

風邪など気をつけて過ごしましょう!!