すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

【DIY】玄関の壁にコート掛けのフックをつけるまでの道のり

大げさなDIYはあまりしてないですが、休日にたまにDIYをしています。

DIYは、英語で「Do It Yourself」の略語らしいです。

Do It Myself、DIMではないんですね^^

 

玄関のコート掛けを変えたい気持ちがMaxになった!

f:id:sumomomomoko:20160419142120j:plain

前の家で使っていた突っ張り棒をずっと使っていました。

ちょっとしょぼいなとず~~っと思っていましたが、使いやすかったし、変えるのが少し面倒くさいなと思ったので、2年間このままでした。笑

これをやっと変えました!

 

一番最初にやらないといけないことは

f:id:sumomomomoko:20160419142116j:plain

最初の写真の壁に、小さな黄色いテープが張ってありますが、ネジが入る下地のあるところです。

このような道具で下地をチェック!

3箇所見つけました。思ったより少なかったです。

 

 

まず、必要なものは、下地チェッカーですね。

Amazon「下地チェッカー」検索結果

 

コートハンガーを作る時に必要な材料を買いに、ホームセンターへ

まず、木を買いました

f:id:sumomomomoko:20160419141747j:plain

前の記事で書いたことがありますが、良い匂いがする「檜」を一本買いました。

3切れに切ってもらいました~

檜は1500円ぐらいで、切ってもらう時一切れに50円。

 

 

お気に入りの「フック」を探す

f:id:sumomomomoko:20160419142014j:plain

「ジョイフルホンダ瑞穂店」という、関東で一番大きいと言われるホームセンターの1階にいろんなフックが売っています。

でも1時間悩んでこれだ!と思ったものを買おうとしたら、なんと個数が足りなくてがっかり。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160419142028j:plain

同じホームセンターの2階の奥にある、インテリア雑貨店にもおしゃれなフックがたくさんありました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160419142039j:plain

1時間悩んで、三種類ある黒いフックを購入。  

予算より高かったのですが、長く使うから、気に入ったものを。

 

あとでAmazonを見たら、もっと安いアンティックフックが売っていました。

Amazon「アンティック フック」検索結果

 

 

大事なネジを買う!

f:id:sumomomomoko:20160419142033j:plain

檜の厚さと、下地まで入れることを考えて長さを慎重に。

木が割れるからあまり太くないほうがいいですね。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20160419142108j:plain

購入したものはこれら!

あと、ワトコオイルも。

 

 

作業手順をまとめると、

1.木にやすりをかける

f:id:sumomomomoko:20160419142103j:plain

自然な色のオイルもホームセンターで買いました。英国生まれのワトコオイル。

 

 

▼人気のDIYブログですが、こちらの方がワトコオイルを愛用してます。

【賃貸DIY】地味なカフェテーブルを無垢一枚板の天板でリメイク!そして電源&USBタップを装備で理想のデスク完成じゃい!

 

 ▼ワトコオイルはこちら

ワトコオイル ダークウォルナット W-13 1L

 

それをつける前に、やすりを丁寧にかけてから、

 

2.オイルを塗ってから乾かす

f:id:sumomomomoko:20160419142112j:plain

立てて、ワトコオイルを塗りました。

オイルは、晴れた日の午前中に塗ったほうがいいらしいです。車の洗車と同じですね。

 

 

3.木にフックをつける 

f:id:sumomomomoko:20160419142126j:plain

まず、良い感じの配置を模索して

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20160419142133j:plain

鉛筆などで印をつけたところに、ネジが入りやすいように、インパクトドライバーの先をドリルに変えて、ブーン

 

 

f:id:sumomomomoko:20160419142140j:plain

そして、ネジをつけます。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160419142146j:plain

玄関にかけてあったコートのうち、洗濯しようと思って洗面所の前に置いておいたらマシューが寝ていました。

ドライバーの音は、眠りを誘う薬。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160419142153j:plain

上につける板は、こんな感じで完成!

大きいフックを3個付けました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160419142201j:plain

下につける板も完成~~!

中ぐらいのフックを4つ付けました。

 

 

いよいよクライマックス!板をつける巻

f:id:sumomomomoko:20160419142206j:plain

水平器を使って慎重に...

 

 

f:id:sumomomomoko:20160419142218j:plain

ネジを入れる前に、こうやって先にドライバーで開けとくと楽。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160419142213j:plain

ネジを固定させます。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160419142227j:plain

やっちまったなー^^;良い感じに割れました。

外側過ぎるとこうやって割れてしまうみたいです。

気をつけましょう。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160419142235j:plain

下も同じように、水平器を使って。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160419142240j:plain

両側にネジをつけてから

 

 

f:id:sumomomomoko:20160419142246j:plain

真ん中には一つだけ。

さっきの端っこの部分も割れるか心配でネジ一個にしました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160419142252j:plain

この小さい板は、檜を切った残りの部分ですが、

マシューのうんち袋入れるカバンをかけるのにちょうどいいかなと思って、つけることにしました。

 

 

完成~!すっきりした感じ

f:id:sumomomomoko:20160419142257j:plain

玄関の雰囲気もすっきり。2年間の想いも解消されてすっきり~!

 

終わったら、夜になっていました。

30分で終わるだろうと思ったら、3時間かかりました。

DIYってそんなもんですよね^^;

 

 

番外写真

f:id:sumomomomoko:20160420135846j:plain

猫が猫を見ています

 

 

f:id:sumomomomoko:20160419142302j:plain

夫が健康診断に行った日、一人で食べたお昼ごはん

 

 

では、また!^^