すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

同僚の来日に合わせて、巣鴨など日本観光

 

リビングに、ソファーの代わりにデイベッドを置きました。

 

 

 

猫たちはまあまあ快適らしいです。

 

その話はさておき、、

 

 

 

今週、電車に乗って巣鴨に。

 

中国人の同僚が健康診断のため、日本に来ていたので会うことに。

 

 

 

巣鴨にあるホテルに泊まっているらしくて、久しぶりに巣鴨にも行きたくなったので巣鴨で待ち合わせ。

 

12年前、日本の会社に就職した時に、

部屋を決めるまで1〜2週間巣鴨のウィークリーマンションに泊まっていたので、思い入れがある場所です。

 

 

 

懐かしい〜。平日だから、そんなに混んでなかったです。

 

 

 

調べたら、ここがめちゃくちゃ人気でした。ときわ食堂。

 

先頭の日本人の女の子と、後ろの中国人の同僚。

会社で一番仲のいい同僚ふたりですが、3人だけのグループチャット名は、

東アジア連盟です。

 

 

 

私はビール、日本人の同僚はハイボール。

中国人の同僚は、飲まないひとだから、水で乾杯。

 

ようこそ、日本へ。

コロナになってから、リモートになり、中国に帰って2年に経ちます。

 

 

 

前日、お風呂でお店のメニューと書き込みをずっと見ていた私。

 

このお店は、魚の料理と揚げ物が美味しくて、その中でエビフライとアジフライが一番人気みたいです。

 

 

 

 

ご飯と味噌汁と漬物のセットが280円でしたが、

日本人の同僚が頼んでないのに間違いで来ちゃったので、私が食べることに。

 

私は、欲張ってビールもご飯も食べる予定だったので〜

 

 

 

私は一番人気らしいエビフライとアジフライを一つずつ頼みました。

 

この日、揚げ物よりは、お刺身とかさばの味噌煮が食べたい気持ちだったので、すごく悩みましたが^^;

 

 

 

中国人の同僚は、中国で焼き魚をあまり食べられないらしくて、

 

ここに来る前から焼き魚が食べたいと言ってました。

 

 

 

サンマの塩焼きを。

 

頭とか内蔵も食べるべきか、聞かれましたが、日本人の同僚が人によると答えました。

 

 

 

衣が油っぽくなくなくてサクサクおいしかったです。

 

特にエビフライがおいしかったな〜

 

 

 

平日の2時過ぎに行きましたが、入る時はほぼいっぱい。

出る時はぼちぼち空いてました。

週末は、並ぶらしいですけど。

 

昼飲みにもいい雰囲気で、今度はお刺身系を食べてみたいな〜

 

 

 

ご飯を食べて、巣鴨の街を歩きました。

 

今年結婚した日本人の同僚は、旦那さんに赤いパンツを買ってあげようかなと悩んでいました。

 

 

 

巣鴨をぶらぶらしてから、新宿に移動。

 

 

 

7時から新宿でチームの飲み会があったので、その間に、都庁で時間を潰すことに。

 

 

 

都庁の食堂もよくて会社に通っている時によく利用していたのですが、、時間的に合わなくて残念。

 

 

 

展望台に行くことに〜

 

私より日本暮らしの長い中国人の同僚が、一度も都庁の展望台に行ったことがないというので。

 

 

 

ずっと雨だったのに、久しぶりに天気も悪くなくてラッキーでした。

 

 

 

混んでもなくてよかったですね。

 

展望台は、コロナ以降、今月の9月から開放されたそうです。

 

 

 

日本人の同僚とお互い写真を撮ったり。

 

 

 

久しぶりの展望台、楽しかったです。

 

 

 

雲が多くてあれだけど、、夕暮れの空も見れたし。

 

 

 

 

ここが初めてという中国人の同僚は、写真を撮ったり、動画を撮ったり楽しんでいました。

 

 

 

だんだん暗くなり、人も少し増えました。

 

 

 

西新宿のオフィスビルにも電気がついてきて、夜景を飾りました。

 

 

 

 

ここを出たあと、飲み会まで時間があったので、日高屋でおしゃべり。

 

中国人の同僚が、軽井沢に興味があって日本人の同僚にいろいろ聞いていましたが、

急に「所沢は東京からどのくらいかかる?」と急に所沢の話を言い出して、うん??

 

軽井沢の言い間違えということに気づき、大爆笑。。

 

 

 

7時からは、チームの飲み会。

 

コロナ以降、初めてでした。

 

 

 

このパクチーサラダがすごく美味しくて〜

 

 

 

焼き鳥。

 

 

 

11時まで、サワーを7杯くらい飲みました。

 

 

 

イカの塩辛も美味しかったな〜

 

あいみょんのファンクラブに入っている中年チーム長がすごくカラオケに行きたがっていたので、みんなで1時間のカラオケ。

あいみょんの歌を歌っていました^^

 

久しぶりに終電ギリギリのダッシュ。

走ったからか、電車の中で急に酔いが回ったけど、

問題なく駅で降りて、無事に家に着きました。

 

 

 

リビングのベッドの上には、くろちゃんと玉三郎が。

 

ただいま。

今日は長い一日だった。