すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

雨の日には、チヂミ♪ キムチとツナ缶で作る簡単レシピ

こんにちは。

韓国では、雨の日にチヂミを食べたいと言う人が多いですが、この前、雨の日にふとチヂミのことを思い出したので、作ってみました。

去年、韓国から姉が来た時に大量に持ってきてくれたキムチ(空港でキムチくさくて恥ずかしかったと言われた)が少し残っていたので、キムチチヂミを!

 

簡単です。混ぜて、焼くだけで終わり^^

 

キムチチヂミの作り方

1.材料を準備

f:id:sumomomomoko:20160609140306j:plain

  • キムチ
  • ツナ缶
  • ネギ、もしくは玉ねぎ
  • たまご
  • 小麦粉

※キムチとネギ(玉ねぎ)は食べやすく細かく切る

2.材料全部+塩少々+水を入れて、よく混ぜる

f:id:sumomomomoko:20160609140316j:plain

ネギを入れるレシピが多かったのですが、ネギが切れていたので、玉ねぎを入れました。普通はネギや玉ねぎはこんなにたくさん入れないです。

両方入れても良いですし、なければ、キムチとツナ缶だけでも問題ないと思います~

 

♪ 参考にした韓国ブログのレシピ

m.post.naver.com

맛있는 남자이야기 : 네이버 블로그

 

小麦粉と水の割合は、同じくらい

f:id:sumomomomoko:20160609140321j:plain

キムチの汁が残っていたら、それも入れちゃってください。

レシピは、水と小麦粉の量が同じようにと書いてありました。

大体こんな感じになれば、OK!

適当ですみませんが、適当で良いと思います。

 

3.油をひいて両面を焼く

f:id:sumomomomoko:20160609140327j:plain

そう言えば、韓国では「中力粉」の小麦粉か「チヂミ専用の粉」でよく作ります。

私は「薄力粉」で作りましたが、違和感なかったです。

 

今度「中力粉」でまた作ってみようと思います。日本では「手打ちうどんの小麦粉」がそれにあたるみたいですね~

小麦の種類 | 小麦粉百科 | 日清製粉グループ

 

完成!

f:id:sumomomomoko:20160609140333j:plain

醤油とお酢を混ぜたタレでつけて食べたのですが、なぜか「キムチ餃子」のような味がすると夫が言いました。キムチ餃子より手間がかからないからこっちが良いなーと思いました。

辛い物苦手な夫が「普通に美味しい」と言いながら食べてくれたので嬉しかったです。

 

キムチと卵などに感謝!ご馳走さまでした。

今度は、大好きなニラを使ったチヂミを作ってみたいと思っています^^

 

雨の日に、チヂミが食べたくなる理由

ちなみに、これ調べてみたのですが、下記サイトによると、こんな説があるみたいです。

1.チヂミを焼く時に出る音が、雨が降る時の音と似ているから、チヂミを連想させる

2.雨の日は、高い湿度と低気圧によって血糖が落ちるので、血糖を高めて緊張感とストレス解消に効くチヂミが食べたくなる

3.小麦粉に入っているタンパク質とビタミンBが、幸せホルモンのセロトニンの生成を活発にさせ、雨の日に憂鬱になりがちな気分を緩和させる

m.post.naver.com

 

 

デザートは、九十九里で買ったスイカ

f:id:sumomomomoko:20160613124210j:plain

スイカ半分が残っていたので、今回はスプーンですくって食べました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160613124216j:plain

マシューのスイカへの集中力がすごい!

 

 

f:id:sumomomomoko:20160613124223j:plain

食べ終わってから

マシューの態度が180%変わっている!

お前、ON・OFFがすごいな^^ 

 

 

f:id:sumomomomoko:20160613124249j:plain

 

玉三郎がアキにヤクザみたいな態度で追っかけたり猫パンチをふるうのを見て、夫に言ったら、どうやら夫の前ではそういうことをしないらしいです。

玉三郎が私に自分がカッコ良い姿を見せようとするのではないか、という話を夫から聞いて笑っちゃいました。

 

テニスとアジサイ

f:id:sumomomomoko:20160613124300j:plain

最近、週に一度テニスコートを1時間借りて夫と練習をすることにしています。

 

テニスコートの隣に綺麗なアジサイがたくさん咲いているので、待ち時間の間、写真を撮ったりしています。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160613124309j:plain

自然界のブルーの色はきれいですね!

カワセミも綺麗ですが、アジサイも綺麗。

 

 

f:id:sumomomomoko:20160613124254j:plain

こんな形もアジサイの一種でしょうか?

 

 

f:id:sumomomomoko:20160613124305j:plain

真ん中がはげていますね。

 

 

今週も頑張って行きましょう!

では、また~!

 

 

sumomomomoko.hatenablog.com