すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週食べたふきのとうが開きすぎだった件。マシューが猫派である件。

こんばんは、日本暮らし5年目のすももももこです。 昨日の夜、録画したある番組を見てたら、ふきのとうのてんぷらを揚げる内容がありました。 先週ちょうど、犬のマシューの散歩道で見つけたふきのとうを少々採ってきて、てんぷらにして食べましたが、人生初…

春はあげもの、だから

こんにちは。 先ほど会社で小さいお弁当を食べたので、お昼の後もお腹が空いているすももももこです。食欲が爆発しています。 週末の様子はこんな感じでした。いつも大量の写真ですみません...写真を撮るのが好きなので、いつも大量の写真と戦いながら載…

会社のトイレから見える風景と、無料のランチ

こんにちは。日本暮らし5年目のすももももこです。 春らしい日差しながらも、肌寒いですね......くれぐれも風邪など引かないよう気をつけましょう。 今日は会社、もしくは会社の周りで撮った写真を載せたいと思います。 会社のトイレから見える風景 雲一つも…

簡単ながらも褒められたレシピ「牛肉とごぼうのしぐれ煮」「万能ネギのみそがけ」

おはようございます。 今年から料理を頑張っている、初心者すももももこです。写真は猫の玉三郎です。 レシピのレパートリーが少しずつ増えている中で、簡単かつ日本人夫から評判が良いので何回も作っている二種類のお料理について紹介したいと思います。 ち…

いちご大福には、人を幸せにする力がある

こんにちは。ブログに載せる食べ物の写真を見ていたら、ムチャクチャお腹が空いてきた、すももももこです。 本論に入る前に雑談 ブログ名も私の名前にも、ももがたくさん入っているので、家の近くに綺麗に咲いているピンク色の桃のお花を見ると、自然とブロ…

猫と遊び、くら寿司でウナギを食べ、さつま芋を蒸した春分の日

こんにちは!今日春分だけあってあったかいですね~^^ 天気がこんなに良いと、気持ちもなんだか穏やかになります。 猫の三銃士と遊びました 平日はなんだかかんだ忙しくて猫たちとあまり遊んであげられないので、週末は猫三銃士とゆっくりお付き合いさせて…

日本の昔ながらのハヤシライスは、この味。

こんにちは。今年からお料理を勉強中のすもももももこです。 昨夜、8時半に家に着いて35分間頑張って作ったお料理はこちらです^^ 昔ながらのハヤシライス このレシピに心を奪われ 昨日帰り道の電車の中で、何を作ろうかな~と検索していた時に、心に響くレ…

別れた彼氏がレシピを聞いてきた「チキンカレー」&おまけに「ねぎま」

お疲れ様です。朝から少し喉が痛くて、伊藤園の100%オレンジジュースを飲みながら、ブログを書いているすももももこです。 今日また送別会があるので、残された夫のために昨夜料理を沢山作っておきました。 帰宅すると8時過ぎで、いつも9時を目標に作ります…

送別会で味わった、レアな焼き鳥とブデチゲ

こんにちは。 青い空の下、二日酔い中のすももももこです。 先月まで飲み会があまりなかったのですが、今月に入って送別会のラッシュです。 5年半前、日本に来たばかりの頃は、飲み会で4,5千円って高すぎるじゃないか!!と思ったのですが、今はその金額に…

ホマレ姉さんのビーフトマトライスを作り、檜を買った話

こんにちわ。 会社のヘルシーな課金弁当を食べたあと、伊藤園の100%アップルジュースを飲みながらこれを書いている、すももももこです。 春だな~と思っていたら、また寒くなって、まだコタツの中で足を温めざるを得なくなりました。 猫三銃士も、手作りコ…

今週ランチ&弁当のすべて!! そして寝ている犬がびっくりして起きたらこんな表情

お世話になっております。 ランチを食べて元気になった、すももももこです。 あれから5年が過ぎましたね... あの地震が起きたときに、私は溝の口の、古いビル1階にある「王将」にいました。 鮮明に覚えています。ラーメンの汁も沢山こぼれましたし、王将…

フライパン1つでできる簡単な「チャプチェ」レシピを韓国NAVERで見つけました。

一応韓国人なので、日本の方々から韓国料理教えて~作って~とよく言われます。 そう言われたら、パッパッと美味しい韓国料理を作れる未来を描きながら、料理を頑張っています。 一つ屋根の下で住んでいる日本人の夫は、辛い物がダメで、韓国料理を作るとテ…

ホームセンターで食べたもの、見たもの、買ったもの

こんにちは! お腹がすいたすももももこです。書いた後は、フリーランチの日替わりお弁当(大)を食べることを楽しみにしています。 ホームセンター、好きですか。私は好きです。 週末は、関東で大きいことで有名な「ジョイフルホンダ」というホームセンターに…

都内の酒蔵!夜の見学会&試飲会に初めて参加しました

こんばんは。コタツの上でチョコアイスを食べながらのんびりとブログを書いている、すももももこです。今日会社はお休みでした。 日本酒、お好きですか? 私は好きです。 お刺身をおつまみにして日本酒を飲んでいると、こんな贅沢ないなーと思います。 私は…

花より団子、そのあとは春仕様にイメチェン

こんばんは。 日曜日の夜中はブログを書きながら週末を振り返ってみる、すももももこです。 週末は楽しかったでしょうか。私はまあまあ楽しかったです。 あまりやったことないなーと思っていましたが、写真を見てみると、意外といろいろやってますね。 狭山…

ランチとおとなの!組み合わせがいいのだ

お疲れ様です。 お腹ぱんぱんになっている、すももももこです。 お昼を食べて元気になったでしょうか? 私は元気になりました。 今週の月曜日かな、天気が良くて青空の下、スカイツリーも前の赤いビルと合体している東京タワーもくっきりと見えました。 反対…

「ねぎま」好き、「とりかわ」好き、両方とも満足できるレシピを考えました。

こんにちは。 お腹いっぱいになってブログを書いている、すももももこです。 花粉症、大丈夫でしょうか? 韓国で花粉症っていう言葉をあんまり聞いたことがないです。 昨日は会社の韓国人同僚たちと一緒にお昼を食べたのですが、6人中1人は花粉症になる体質…

ツレがうつになる前に

こんにちは。 お昼のあと、のんびりとブログを書いている、すもももももこです。 3月が始まりました。ちなみに、韓国は3月から新学期です。 昨日の話ですが、マシューとケンカをして大変元気をなくしたつれを励ましたく、帰り道に西友でケーキを買いました。…