すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

ランチとおとなの!組み合わせがいいのだ

お疲れ様です。

お腹ぱんぱんになっている、すももももこです。

お昼を食べて元気になったでしょうか? 私は元気になりました。

 

f:id:sumomomomoko:20160304131600j:plain

今週の月曜日かな、天気が良くて青空の下、スカイツリーも前の赤いビルと合体している東京タワーもくっきりと見えました。

反対側では富士山も見えていたのですが、席から遠いので、撮りそびれてしまいました。前の席は、富士山側だったので、冬はしょっちゅう富士山が見えて良かったんですけどね。夕暮れ頃、赤く染まっている空の下に富士山が見える時は、仕事する手を止めて写真を撮っている人も何人かいます。

では、今週会社で食べたランチを記録してみます。

 

月曜のフリーランチ

f:id:sumomomomoko:20160304131638j:plain

シンガポールの鶏飯ご飯。

ご飯も鶏肉のダシで炊いたもので、生姜が効いたタレをかけて食べます。タレが入ったプラスティックの入れ物は、電子レンジでチンすると、形がおかしくなる仕様になっています。

無料の味噌汁と、カフェで買った140円の豚汁と一緒に。豚汁って寒い時に外で食べると、倒れるほど美味しいですよね。

 

火曜のフリーランチ

f:id:sumomomomoko:20160304131642j:plain

今回は、タイの焼きそばです。なんという名前だったか忘れちゃいました。また、今度食べると思うので、その時は名前をちゃんと確認しときます。

細い沢庵が混ざっていて歯ごたえが楽しめます。

カフェで買った190円の野菜スティックと一緒に食べました。野菜スティックって野菜を切るだけだから、家で作り置きしておいたら良さそうだな、と食べる度に考えているのですが、まだ行動に移したことがありません。

 

水曜のダウンタウンではなく、フリーランチ&外ご飯

f:id:sumomomomoko:20160304131646j:plain

日替わりお弁当(大)です。フリーランチの中で一番ボリュームがあります。

以前は、これしか食べなかった時期があったんですけどね。色んなものが入っていて、結構味付けもしっかりしているので食べてて美味しいですよ。

また、焼きそばとか、ナポリタンが入っているのが嬉しいです~

 

f:id:sumomomomoko:20160304131740j:plain

送別ランチがあったので、お弁当は家に持ち帰りしました。お弁当を食べる機会があまりない夫へのプレゼントです。

夫には揚げ物たくさんのお弁当を夜食わせて、自分はこんなヘルシーなものを食べています。

 

f:id:sumomomomoko:20160304181009j:plain

サラダたっぷり。いくらの醤油漬けを玄米にかけて食べる優雅なランチでした。

 

木曜のフリーランチ

f:id:sumomomomoko:20160304131650j:plain

中華屋さんのお弁当です。

このお店のお弁当が美味しくてこれしか食べない、という同僚たちの話を隣でこっそりと聞きました。中華的な野菜炒めが美味しかったのですが、ご飯とおかずのバランスが私的には合わなかったです。後でご飯だけ残り、味噌汁とお水を飲みながら残りのご飯を食べました。

 

金曜だから、課金ランチ

f:id:sumomomomoko:20160304131659j:plain

フリーランチのほか、課金のお弁当もあり、毎日変わりますが、今日とんかつ「まい泉」のこちらのお弁当が300円で売っていました。

 

f:id:sumomomomoko:20160304131712j:plain

実に美味しい。

豚と鮭と鶏、三つ葉などの野菜に感謝です。

 

YouTubeの「おとなの!」

最近、一人で食べる時には、お弁当をパソコンに載せて、YouTubeのおとなの!という番組を見るのがマイブームです。

www.youtube.com

放送中にお酒を飲んでもいいのがいいですね。みんなリーラックスしている感じがします。

スガシカオさんが出た時も面白かったです。 

作詞をする時に、恥ずかしくても最初に書いた詩にする、という言葉が印象的でした。

 

我が家でネズミをめぐる戦い

f:id:sumomomomoko:20160304131844j:plain

一応、ネズミなので、みんな興奮します。

手も足も使って戦っています。

 

f:id:sumomomomoko:20160304131852j:plain

自分、落ち着け!!これは、偽物なんだぞ。

と、ミルが自分に言い聞かせます。

 

f:id:sumomomomoko:20160304131859j:plain

そこに、猫の玉三郎が登場。

 

f:id:sumomomomoko:20160304131909j:plain

ミルは、猫パンチを猫の玉三郎に食らわします。 

三匹の猫に囲まれて、一匹のねずみは大変なことになっています。