すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

アキの点滴をやめて、最後の日向ぼっこ

 

去年の夏の写真を見ていたら、玉三郎がベッドの上で

 

やる気が出ない。。って顔の写真と

 

 

 

ソファの上で、ツバシャワーをしている

 

 

 

元気そうなアキの写真がありました。

 

 

 

ごはんの時間ですよ〜

と、やってきたくろちゃんの写真も。

 

今のくろちゃんと比べてみると、顔がやつれていました。

 

 

 

昨日は日差しが暖かったので、日向にアキをしばらく置きました…

 

体調の具合が悪くなってから、暗いところが落ち着くみたいでずっと日向ぼっこをしなかったアキ。

 

 

 

その前日に病院から帰ってきてから、アキは何も言わなくなりました。

 

 

 

ご飯や水をあげても、触っても反応をほぼしなくなったので… 

点滴に行くことをやめました。

 

 

 

去年、ミルが点滴を受ける時にショックが来て病院で辛い思いをしたので、

息をしているからと言って無理してまで点滴を受けさせる必要はないと気づきました。

 

 

 

残りの時間、できるだけ穏やかに過ごしてほしい。

 

点滴をして楽になるけど、延命することで辛い時間が長くなるので、いつ点滴をやめるか判断するのは難しいですが、

 

本人が少しでも食べる意欲があるまでは、点滴を受けて楽にさせてあげようと思いました。

 

 

 

アキの魅力に惹かれてうちに入ってきてくろちゃん。

 

アキの異変に気づいているのでしょうかね。

 

 

 

仕事中。

くろちゃんは、夫の服の中に入り込んで、夫がカンガールの母みたいです。

 

 

 

時々、アキの具合を確認して、おしっこを漏らしたらシーツを変えて、寝返りを。

 

静かに息をしていましたが、顔は死と戦っている感じでした。

 

 

 

昨日の夜、アキのそばで今のブログを書いていましたが、

急にアキの痙攣が始まり、1時が過ぎて息が止まりました。

 

最後まで頑張ったアキ… 

 

今日は、とりあえず昨日書いていたブログをアップします。