すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

初めての醤油麹と丸亀の持ち帰り

f:id:sumomomomoko:20200915000005j:plain

 

明け方、外で動物の大きな悲鳴が聞こえて目が覚めました。その後、カラスの鳴き声が聞こえたので、不吉な予感が。

 

マシューが立っている前の穴から時々たぬきが出てきて、地域猫の餌を食べていたりしているので、

たぬきの赤ちゃんがやられているのではないかと心配になりました。心配するだけで何もできませんが…

 

 

f:id:sumomomomoko:20200915000009j:plain

 

5月、マシューの散歩写真。

家でカットとシャンプーしてあまり経ってない時だったようで虎刈り感が出ている…

 

最近体力がないから、シャンプーも2ヶ月以上してないです。

 

 

 

f:id:sumomomomoko:20200915000537j:plain

 

生まれてはじめて、醤油麹を作ってみました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20200915000023j:plain

 

1日経過。まだ全然どろっとしてないです。

 

醤油と米こうじを入れるだけで簡単でしたが、一週間は待たないといけないみたいです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20200915000026j:plain

 

すごくシンプルな作り方でしたが、

 

食卓にあるこの瓶を見るたびに、すごく料理が上手になった気がします。

 

 

f:id:sumomomomoko:20200915000012j:plain

 

夫が丸亀うどんの天ぷらを持ち帰りしてみたいとのことで。

 

 

f:id:sumomomomoko:20200915000016j:plain

 

一個一個がすごくでかくて、お得感があります。

かき揚げもめちゃくちゃでかい!

 

5個以上、買ったら、10%割引キャンペーン中。

 

冷たいうどんと一緒に食べました。美味しかったです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20200915000019j:plain

 

ちょっと久しぶりに生春巻き。

 

マシューが辛そうな顔をしてうろうろしていました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20200915000035j:plain

 

まだマシューのためにエアコンをつけていますが、

 

少しだけエアコンを消してオープン。今日休みだったのでちょっと掃除をがんばりました。

 

 

f:id:sumomomomoko:20200915000030j:plain

 

マシューの鼻についているさつま芋は、やっぱりなかなか取れないです。

 

 

f:id:sumomomomoko:20200915000038j:plain

 

隣の栗畑に、栗を拾いに地主さんがよく来ますが、うちの庭にはまだひとつも落ちてないです。

 

今週のお題「ごはんのお供」