すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

三島の旅(2)柿田川公園の湧き水、三嶋大社の金木犀

 

今日も昼寝していた夫とくろちゃん。

 

 

 

マウンテンバイクに乗って、次の目的地に到着!

この前の三島旅の続きです。

 

sumomomomoko.hatenablog.com

 

 

 

三島といえば、柿田川公園らしい。

 

 

 

金曜日だけど、そこそこ人がいました。

 

 

 

大学生に見えるふたりの後ろを、中年夫婦がついていきます。

 

 

 

階段を降りて行ったら、、

 

 

 

綺麗な湧水が見えました。

よく見てみると、ブクブクと泡が出てきています。

 

 

 

限りなく透明に近いブルー

 

という小説の名前が思い浮かびました。

読んではないけど、ここの湧き水を見てタイトルを決めたんじゃないかな。

 

 

 

湧き水を見ていたら、心も清らかになる気がしました。

 

 

 

湧き水のしくみの写真を見ていたら、

 

 

 

夫がこっちのほうがわかりやすいと言いました。

 

 

 

私が見た、限りなく透明に近いブルーな湧き水は、富士山から流れてきたもの。

 

あの高いところから。

 

 

 

第一展望台でも、ぶくぶく湧いてくるところが何箇所かあって動画を撮ったり。

 

 

 

柿田川公園をゆっくり散歩しました。

 

 

 

ユネスコにも登録されているんですね。

 

 

 

他のところもゆっくり行ってみたいです。

 

 

 

それから、また自転車に乗って次の目的地に向かう途中。

 

綺麗な緑と川に囲まれて、会話をしている二人の女性がいて、こんなところでおしゃべりしたら、気持ち良さそうだなと思ったり。

 

 

 

次の目的地、三嶋大社に到着。

 

 

 

鯉がいっぱい!

 

 

 

亀さんとハトさんが島の上でデート中。

 

 

 

鯉が多いわけがありました。

餌をあげても良いみたいで、お店で餌を売っていたりしました〜

 

私達も生きています、とハトさんも行列。

 

 

 

神社の人の服ってカッコいいな。

 

 

 

うちの近くの神社とスケールが全然違うねと言ったら、

 

 

 

この三嶋大社はすごく有名な神社だとガイドの夫が教えてくれました。

 

 

 

推定の樹齢は1200年以上の金木犀がありましたが、

 

 

 

土とつながっているところは本当に少なくて、生きているのが不思議なくらい。

 

人の工夫で寿命を延ばしている金木犀は幸せなんですかね。

 

薬でマシューの寿命を伸ばすことは出来ましたが、辛そうにしていたマシューの顔も思い浮かんで…。

 

 

 

神社の中は、古い木が多く、神社の歴史を物語っていました。

 

三島のパワースポットを2つ巡り、また次の目的地へ。

残りの写真はまた今度^^;

 

 

 

昨日のくろちゃん。

 

 

 

今、シャッターの音がしたよね

 

と振り向く。

 

 

 

おやすみなさい。