すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

郷土の森、梅まつりがやっぱり良くて。

 

花より団子、ということで寿司を。

 

 

 

夫が納豆軍艦とねぎまぐろ軍艦を頼んだので、

 

 

 

1個もらいました。

ネタを半分ずつにして生まれ変わったマグロ納豆軍艦。

 

 

 

団子が完了したので、次は花!

 

 

 

府中にある郷土の森博物館で、ちょうど梅まつりをしていたのでそこへ。

 

郷土の森 梅まつり|公益財団法人府中文化振興財団

 

3月3日までで。。ライトアップもするみたいです。

 

 

 

古い建物もあったり。

 

 

 

梅まつり以外にも見るものがそこそこあります。

 

 

 

そして梅。

 

 

 

みんな梅の花を熱心に撮っていました。

 

 

 

春を知らせる梅の花。

 

 

 

前、遠くの水戸の偕楽園まで梅を見に行きましたが、

 

 

 

東京の西側に住んでる人は、ここで十分かなと思ったり^^

 

 

 

屋台も出ていたので

 

 

 

温かい甘酒を一杯。

 

甘すぎず、さらっと美味しかったです。

 

 

 

向こうのたこ焼きも気になるな〜

 

 

 

郷土の森に来たのがたぶん3回目。

 

 

 

こういうところもあったっけ?と思ったり。

 

 

 

かなり広くて、梅の花の種類も豊富です。

 

 

 

梅の花が嬉しいのは人だけではないみたい。

 

 

 

メジロが梅の密をバク食いしていました。

 

 

 

あっちこっちに忙しそうにメジロが体を移すたびに、

 

梅の花びらが広がる風景がとても綺麗。

 

 

 

 

行ったのが一週間前の2月12日だったので、まだ蕾のところも多かったです。

 

蕾も綺麗だけど。

 

 

 

野梅ってやばいですね。。

 

 

 

ロウバイは香りも良くて。

 

 

 

しだれ梅も綺麗だなと思って、、

 

 

 

何回も撮りました。

 

 

 

青い空を背景にも。

 

 

 

梅の花を庭に植えるんだったら、白い花がいいかな。

 

 

 

それとも紅梅がいいかな。ピンク色がいいかな。と夫と話したり。

 

 

 

今日写真を見たら、花の写真が思ったより綺麗に撮れてなくて。。ちょっと残念でした。

 

もっと綺麗だったのに。

 

 

 

帰り道に違う屋台の甘酒をもう一杯。

 

まったく同じ席で、同じたこ焼きの屋台を見ながら。

 

 

 

郷土の森を出て、すぐとなりの多摩川沿いも散歩。

 

 

 

無料のバーベキュー場は、

 

 

 

いつものように賑やかでした。

 

 

 

家に帰って、団子とお茶を飲みながらNetflix。

 

花のあと団子。

 

 

 

くろちゃんが膝の上で

 

 

 

爆睡していました。

 

 

 

sumomomomoko.hatenablog.com

 

2年前に行ったときには、アキもいましたね。