すももも桃もモモだよね。

日本に住んでいる韓国人すもものブログです。韓国で保護した猫、犬、日本人夫との日常や、韓国料理のレシピ、趣味のウクレレなどを写真と合わせて書いています。

3年ぶり開催「東村山菖蒲まつり」に行ってきた!

 

毎朝、ベッドでゴロゴロしてるくろちゃんを抱っこして登場する夫。

 

 

 

 

窓際で外の虫を歯がゆい気持ちで眺めているくろちゃんを見てから

 

 

東村山菖蒲まつり。駐輪場

 

自転車に乗ってお出かけしました!

 

 

東村山菖蒲まつり。北山公園

 

3年ぶりに開催の東村山菖蒲まつり。

 

 

東村山菖蒲まつり。屋台の写真

 

賑やか〜 

コロナ以降、密集の風景を見るのが楽しくなってきました。

 

shoukoukai.or.jp

 

 

東村山菖蒲まつり。北山公園

 

屋台を見ていたら、夫を見失い、ラインを送りました。

 

いい席をとって待っていたので、、

 

 

東村山菖蒲まつり。北山公園で

 

早速、ローソンで買ってきたおにぎりで腹ごしらえと、

 

 

東村山菖蒲まつり。北山公園で

 

乾杯^^ 

 

 

東村山菖蒲まつり。北山公園で

 

それから、屋台へ。

 

いつもスマホしか持ってないから、俺の娘かって突っ込まれながらお金をもらって。。

 

 

東村山菖蒲まつり。屋台の写真

 

目当ての屋台へGoGo。

 

通り過ぎる人から、「ここは焼きそばの列ですか?」と聞かれ、

 

 

東村山菖蒲まつり。屋台の写真

 

「いいえ、たこ焼きの列です」と答えました。

 

 

東村山菖蒲まつり。屋台の写真

 

たこ焼きって家で作るのが面倒ですし、夫がタコが駄目ということで、

 

わたしにはすごく魅力的な食べ物。

 

 

東村山菖蒲まつり

 

夫がいるベンチに戻ったら、

シートを敷いて食べていた周りの人たちがいなくなり、空は真っ暗で。。

 

 

東村山菖蒲まつり。屋台の写真

 

動揺せず、まず、温かいたこ焼きに

 

 

東村山菖蒲まつり。屋台の写真

 

一点集中。

 

大粒のタコが入っているたこ焼きを3つ食べたところで

 

 

東村山菖蒲まつり。屋台の写真

 

大粒の雨が降り始めました。

 

 

東村山菖蒲まつり。雨

 

天幕の下で20分くらい待っている間、

すぐ前の若い女性が、わたしと全く同じ色のユニクロUVカットパーカーを着ていたので、向こうの人は気づかないでほしいなと思いながら待っていました。

 

隣の夫はずっと雨雲レイダーを見て、また雨が降りそうだと言っていたので

雨が弱くなったタイミングで帰宅。

 

 

 

「早くないですか?」

と言うくろちゃん。

 

 

 

残ったたこ焼きに、ソースと鰹節を追加トッピングして食べてから、

 

 

 

去年漬けた梅シロップの写真を撮っていたりしていましたが。。

 

天気が良すぎる!

 

 

 

良い天気がもったいなくて、やっぱり出かけたくなり、

 

 

東村山菖蒲まつり。花の写真

 

バイクに乗ってまた東村山菖蒲まつりへ。笑

 

さっきは、花より団子の団子しかしなかったから、

 

 

東村山菖蒲まつり。花の写真

 

今回は、花です。

 

 

東村山菖蒲まつり。花の写真

 

菖蒲の花のイメージは、紫。

 

 

東村山菖蒲まつり。花の写真

 

紫でもいろんな色と形の紫があって。

 

 

東村山菖蒲まつり。花の写真

 

あれです。世界で一つだけの花って感じ。

 

 

東村山菖蒲まつり。花の写真

 

隅っこには紫陽花も堂々と咲いていました。

 

 

東村山菖蒲まつり。花の写真

 

雨が降っていたから、ドロドロのところも多かったのですが、

 

 

東村山菖蒲まつり。花の写真

 

「こういう道ってぬくるむと言うの?」

と夫に聞いたら「ぬかるむ」だと。

 

間違ったけど、夫がそんな言葉も知ってるんだね、と珍しく褒めてくれました。

 

 

東村山菖蒲まつり。花の写真

 

昔、スピッツの歌の歌詞にその言葉があって調べたことがあるけど、

 

なかなか使うところがないから、しっかり覚えられないですね。

 

 

東村山菖蒲まつり。北山公園で

 

とにかく、ぬかるむ道が多く、靴が汚くなりました。

 

 

東村山菖蒲まつり。北山公園で

 

緑地って結構広かったのですが、北山公園を中心にひとまわり。

 

 

東村山菖蒲まつり。北山公園で

 

向こうで黄色の電車が走り、手前には鴨が泳ぎ、

 

 

東村山菖蒲まつり。北山公園で

 

空は青く、鴨が泳いだ水の波紋は綺麗な中で

 

 

東村山菖蒲まつり。北山公園で

 

おじいさんがとても良いスクワットポーズで写真を撮っている姿を見て感心したり。

 

 

東村山菖蒲まつり。北山公園で

 

お天気が素晴らしかったので、1日に2回も来てよかったなと。

 

 

東村山菖蒲まつり。北山公園で

 

さっき雷が落ちたときに、飛んで行った鴨たちも再訪している様子。

 

 

東村山菖蒲まつり。北山公園で

 

良い風景の時、ふたりの写真をもっと撮ればよかったなと後悔を。

 

 

 

東村山菖蒲まつり。北山公園で

 

菖蒲と風景が綺麗だから、ふたりの写真はうっかりしていました。

 

 

東村山菖蒲まつり。駐輪場

 

駐輪場にも綺麗に花が咲いていて

菖蒲よりもこの花を見た瞬間、前も来てたな〜と記憶が蘇りました。

 

sumomomomoko.hatenablog.com

 

今週末まで開催らしいです〜!

shoukoukai.or.jp